ブログ初心者なのか考え方が古いのか

昔だったらBBSかメールで一言二言会話してから相互リンク、という流れだったんだけど(少なくとも僕は)、今はいきなり相手のページにリンクを貼ることができるんだね。

このトラックバックというシステムにはそこから世界が広がっていく面白さがあるんだろうとは思うけど、なんか違和感が残る。いや、知らないところで自分の文章が使われている気味悪さを考えると、むしろこっちのほうが健全だったりするのかな。でも、ネット上では(実生活でも?)人見知りの僕としては気軽にトラックバック、というのはなかなかできないかなあ。自分の書く文章はまだまだ衆人環視に耐えられるものではないだろうし。
昨日のトラックバックからやってきてくれた皆さん、拙いブログでごめんなさい。
よろしければまた見に来てやってください。
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050116#p5
↑懲りずにトラックバック。いつも読ませてもらってますm(_ _)m。
ちりんさんの記事と同じようなことを考えていたところだったので書いてみました。