2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10000PV御礼

木曜の夜からもうホントに「ツキまくって」しまい、ようやく落ち着いてPCの前に座っています。でも眠い。 そんな頭の回らない状況でボーっと自分のブログを眺めていたら、PVが10000を超えてました。始めた頃はPVとかカウンタとか気にしてたのですが、最近は…

名前

手術室の看護師さん達に「私たちの名前をフルネームで言ってみ?」テストをされた。 僕は正解率9割以上でものすごく不気味がられた。 「普通は苗字だけで下の名前まで覚えてないよ?」と。 いや、名前はフルネームで覚えるのが礼儀だと思うよ。 昔なんて僕…

たまには恋愛のこととか

救命センター日記より。 彼女が、楽しい・うれしいと思う姿を見ていると、私も楽しい・うれしい気持ちになる! 彼女が、辛い・苦しい・悲しいと思う姿を見ていると、私も辛い・苦しい・悲しい気持ちになる。 こういうのっていいなあ。 こうやって相手の気持…

カフェイン中毒?

飲み会の席で精神科の先生に「最近、午前中とか昼過ぎとか、コーヒー飲まないと頭がスッキリしないんですけど中毒ですかね?」と聞いたら「まあ、そうかもしれないけど、ワタシもそうですから」と言われた。しかも「ワタシは一日に10杯はコーヒー飲まないと…

もうすぐ

僕の厄日がやってきます。今年も何もありませんように。

落ち着いた

ちょっと仕事が一段落ついたので、落ち着いて周りを見渡してみたらいろんなモノを放置してました。 ブログとか日記もそうなんですけど、とりあえず洗濯物は何とかしないといけないと思った日曜の夜。

ひきこもり

この週末は一日職場にこもって書類を書いてました。 リアル他人とあんまり会話してないなあ・・・。

聞こえているのかな

死期が近づいて意識がなくなった患者さん。 声をかけても返事はない。横から患者さんの家族が「私たちの言ってることはもう分からないですかねえ」と聞く。 たぶん聞こえてはいないと思うけど・・・聞こえてるかもしれないよね。返事ができないだけで。 「分…

スクープ?

週刊○春を読んでたら、「ホテル・結婚式場の牧師の9割はニセ者だ!まさに神をも畏れぬ仕業」などという記事が出てきたんですけど。 ああいうのって英会話教室のネイティブの講師の休日のアルバイトだとか、いろんな話を聞いたことがあるので何を今さら感が。…

てんぽ。です。

外来にやってきた患者さんのパンツと、今日僕がはいていたパンツが、同じ柄(ユニ○ロ)だったとです・・・orz

嗅覚

夕方から某科の緊急手術。 全身麻酔なので外科に麻酔の依頼がやってきた(うちの病院は麻酔科の常勤がいないので)。 どうも最初は部長に連絡が入って、部長が一人で手術室に出掛けていったみたい。それが、別に部長が「緊急の麻酔がある」と誰かに言ったわ…

人気者?

看護学校に解剖生理学を教えに行っているのだけど、そこの学生さんに「てんぽ。先生って後ろの席から見るとかっこいいですねー」と言われた。 若い看護学生(女の子)にかっこいいと言われて思わず心の中でガッツポーズ! ん? 後ろの席から見ると? どうい…

いよいよ

外科学会の病歴抄録が佳境に!6月10日の締め切りには間に合うかな? しかしその前にそびえ立つ、5月末の学会の演題申し込み締め切り、そしてたまり続けるサマリー、診断書、そして明日は当直、今週は手術も目白押し! ・・・やっぱり時間が足りねえよorz

ダーリンの頭ン中

ダーリンの頭ン中 英語と語学作者: 小栗左多里,トニー・ラズロ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/03/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 49回この商品を含むブログ (296件) を見るダーリンは外国人シリーズの最新刊。とはいえ、このシ…

ミクシイ

招待されて始めてみました。 うーん、何をすればいいんだろう?

末期癌で入院中の患者さん。本人には癌の告知はしていない。 だんだん食事が取れなくなってきて、ベッドから起きれなくなってきて、それでも「食べないと力がつかないからねえ」と食事を数口だけ口にしては吐き出す日々。 僕は何も言っていないけど、この人…

定義

<胃がん>内視鏡検査で見落とし2割 福井県立病院調査 毎年検診を受けていて去年は異常なかったのに今年検査したらかなり進行した胃癌だったとか、一年半の間に4回胃カメラの検査を受けて4回目にやっと早期胃癌が見つかった(それ以前の内視鏡の写真にも…

外科学会

http://d.hatena.ne.jp/MAMEZO/20050510 そういえば今週だ。 別に発表もないし、結局行かずに終わるのかな。 毎年ちょっと行ってこようか、という話は出るんだけど。 それより認定医の書類を書かなきゃ(現在燃え尽き中)。

これって

一日中ボーっとして仕事に身が入らない。一つのことを考えようとしてもいろんな雑念が入ってきて考えがまとまらない。 単なる五月病かなあ。ちょっとしんどいっす。

交流戦

別に交流戦、交流戦、って大騒ぎするほどのものでもないと思うんですが。 でも、やらないよりやったほうが面白いと思うよ、うん。

てんぽ。です。

GWの3連休明けの金曜に緊急手術を何件もやると、体力がついてこないとです。

いやいや

本読んでるヒマがあるなら更新は?というツッコミはナシでお願いしますw

夢をつかむ イチロー262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ作者: 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/03/11メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 143回この商品を含むブログ (119件) を見るプロとしての彼の姿勢には見習うべきものが多いと…

ウンココロ

ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ作者: 寄藤文平,藤田紘一郎,寄藤文平,藤田紘一郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/04/16メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 147回この商品を含むブログ (101件) を見る外科医といえばうんこです。ええ。…

夜のピクニック

夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見る痛い、痛い。心が痛いよ。 実際にはこういうシチュエーションなんてなかったんだけど、高校生の頃のあ…

世にも美しい数学入門

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)作者: 藤原正彦,小川洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (251件) を見るこのGWはたくさん本を読んだ。そのうちの一冊。 高校生時代、僕…

研修医メモ3

研修医は教えてもらえるのが当然という顔をされると、もう教える気が萎えてしまう。君たちはもう学生じゃないんだから。 それは自分が指導医達からあまり教えてもらえず、指導医のしていることを盗み、そこから学び、調べ、身につけるという作業を行ってきた…

列車事故

事故自体は大変痛ましく残念なことだが、報道を見る気が起こらない。コメントをするような気にもならない。 テレビやマスコミの報道姿勢には思わず疑問符をつけてしまう。 合掌。

終わらない

外科学会の認定医申請書類を一生懸命書いているのだが、全然終わらない。 まだまだ数日かかる見込み。