2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスイオン?

上記の空気洗浄機はマイナスイオンモードというのがついていて、スイッチ一つでマイナスイオンが1mlあたり30万個出るそうな。 今日のこのブログはマイナスイオンを浴びながら書いてます。あまりいつもと変わらないような気もするのだが(気持ちだけでもリラ…

空気清浄機

http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/mc706w.html ダイキンという会社はとかく「業務用」のイメージが強かったんだけど、家庭用の空気清浄機では今年はこれが一番の売れ筋らしい。 近くの安売り家電量販店で買ったので、上記リンクのやつとは少し違う店…

入会

昨日懸案だったスポーツクラブに入会してきました。 http://d.hatena.ne.jp/tempo_lab/20050126#p1 なんかシューズとかいろいろそろえなくてはいけないみたいでユーウツ・・・。 夏までには6つに割れた腹筋を目指します(無理だよ)。

暖房を使いすぎた

今月の電気代16000円。。。 先月6500円。。。 だって寒いんだもん。

・・・、と言いながら

きっと30年後には何の違和感もなく定着しているのが地名というものなんですが。 (ちょっと上の記事で興奮しすぎて反省してる僕)

こういうのってありなのか

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に 来年3月の合併を目指す愛知県知多郡の美浜町と南知多町の新市名が決まったとのこと。セントレアとは今年2月に開港する中部国際空港の愛称。 すごく画期的な新市名・・・ていうか、何考えてるんでしょう…

福津市

1/24福岡県宗像郡福間町、津屋崎町の合併による新設市制。 福間の福と津屋崎の津を組み合わせた典型的な合成地名。。。 と思いきや。 http://www.city.fukutsu.lg.jp/annai/2_1_1.html 「福津市(ふくつし)」という名称には、幸福や多くの人が集まる津(港…

スポーツクラブ

一足先に入会した先輩から、「お前も入会して俺と一緒に汗を流そうぜ!」と勧誘を受けている。確かに最近体重増えてきているので走ったり自転車こいだり、運動する必要性は感じている。でも泳ぐのが嫌いなのでプールはいらないなーとか考えてます。 ちなみに…

マギー副署長

阿寒湖転落事故の広報対応中、副署長が手品 釧路署 こういうのはニュースの価値としては非常に低いと思うのだがツッコまずにいられない(苦笑)。 署員の気持ちを和ませるためにやったとのことで、2〜3分間にわたって2回トランプ手品をしたそうな。よりに…

プロ論。

時々足を踏み入れるビジネス書コーナーで、タイトルが目に入って手に取った本。 情報誌B-ingのインタビュー記事を集めたものらしい。 オビの「仕事、好きですか?〜毎日がつまらないのは、あなたが「真のプロ」じゃないからです。」という言葉にうなる。 自…

今度は

クニミツの政ですか。 詳細は↓ http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/12699330.html http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/12771040.html 実はマガジン読んでないのでコメントしようにもなかなか。 薬というのは、多かれ少なかれ毒をもって毒を制す、…

東京事変「教育」

今さらながら、ここ数日ハマってしまってます。 初めて椎名林檎を聞いたとき(確か「ここでキスして。」だった)、ものすごくきっちりとロックをやってるなあ、と思った。ここ数年の林檎姉さんを見てたら「このまま終わってしまうのか?」と思ったりもしたの…

新しいメガネ

今まで職場ではツーポイントの縁なしメガネをしていたのだが、ツーポイントの宿命か、ネジのゆるみが結構頻繁に起こるようになったので、とうとう新しいメガネを買った。メガネ屋でネジを締め直してもらっても1週間もしたらゆるんでくるというのは、さすが…

S君のこと(スポーツカー編)

友人S君は国産スポーツカーの某Z(全然伏せ字になってない)に乗っているわりに、就職するまではペーパードライバーだったという経歴の持ち主である。彼は、その穏やかな性格そのままに、某Zの3.5L、280馬力のエンジンを駆使して、山道を時速60kmで走ってい…

患者の気持ちは患者にしか分からないんだよね

<イレッサ>厚労省は制限せず 命の問題なのに…なぜ 弁護士とか、薬害の会のメンバーとかでなく、もっと肺癌の患者の声を聞くべきではないのだろうか。 実際に病気と闘う武器を奪われるのは患者なのだけど。 一方、同省安全対策課によると、検討会前に肺がん…

忙しくなってきた

ちょっと仕事が忙しくなってきて、ここも3日間放置となってしまった。 だらだらモードの行き過ぎで放置してたのではないからね。

こんなはずじゃ

なんかはてなのほうを本サイトより真剣に書いているなあ。 もっとこっちはだらだらやるつもりだったのに。 (大方の予想通り、更新がブラウザ上でできるから楽というのがきっとその原因) 明日からだらだらモードに戻る予定(?)。

ブログ初心者なのか考え方が古いのか

昔だったらBBSかメールで一言二言会話してから相互リンク、という流れだったんだけど(少なくとも僕は)、今はいきなり相手のページにリンクを貼ることができるんだね。このトラックバックというシステムにはそこから世界が広がっていく面白さがあるんだろう…

1分の差

1分間足りず異例の再試験 東北工大会場の外国語 センター試験で80分の試験時間が規定より短くなったという話。 1分の違いなんてたいしたことないじゃん!と笑っていたら、そういえば僕もセンター試験の数Ⅰ、解き終わったのが終了の20秒前だったということを…

おまけ

しかし、この記事を読むと、この耳鼻科の先生が医師としての診療の態度がなってないように見えてくるんだけど、実際はものすごく患者さん受けのいい、熱心な先生だったということはありえないのだろうか。 もしそうだったとしても、患者さんの「熱心ですごく…

結局

昨日書いた医師日記問題は、問題点としてはやはり表現の汚さと、匿名性の限界を意識していなかったこと(これは推測だけど)に帰結するのだろう。 WEB上にものを書く者として、やはり読む者を意識した文章を書くべきだ、と自戒。 2ちゃんねるのような匿名掲…

言いたいことも言えない

医師がHPで患者中傷 「頭悪い、二度と来るな」 医療系ブログがこの話題で大騒動である。 実際サイト開設してすぐにこういう問題が起こると、なんだかなあ。 僕がこうやってWEB上に文章を書いていく上で、一番おそれていたことが起こってしまった感じ。この…

冷え込み

最近寒くて、自宅の部屋はエアコンだけでは暖かくならない。デロンギヒーターを追加稼働させてなんとか寒くない部屋を作り出しています。 電気代が怖いな・・・。

ひらがな地名

南あわじ市発足 兵庫県淡路島 なんでわざわざ「あわじ」をひらがなにする必要があるのか。「南淡路市」でいいじゃないか。最近の市町村合併で気に入らないのは、新自治体名の安易なネーミング、仮名地名の乱発。 そんな僕は地名マニアです。このblog、地名bl…

電車と汽車と列車

給油忘れ、列車が雪中で立ち往生…乗客10人凍える なんか、この「乗客10人凍える」という表現、いいわー。 まあ、鉄道が電化されていれば決して起こらないトラブルなんだろうな。 高校時代、僕の地元ではJRは電化されていなかった(今もされてないけど)…

ノロウイルス集団感染

そういえば僕もこの正月、胃腸かぜにかかってダウンしていた。たぶんノロウイルスだったんだろう(推測)。うちの病院でも今年はインフルエンザはあまり流行っていなくて、風邪の人はほとんどが胃腸かぜだそうな。 あんまり細かいことは覚えていないが、僕が…

「殴るぞ①〜⑥」吉田戦車

当方、中学時代に「伝染るんです。」のコミックスを読んで以来、好きな漫画家はと聞かれたら必ず吉田戦車と答えるようになった。中学の卒業文集の、自分の似顔絵欄にはかわうそ君が書かれ、ご丁寧に「僕はかわうそ。」などとセリフが書き込まれていたりする…

焼肉♪

日記で書いたが、今日は焼肉。上カルビだ! あんまりおいしそうに撮れてないねえ。。。 接客は悪いがまた食べに行こう。

どん兵衛

今日は仕事が遅くなったので病棟にあった「どん兵衛」を看護師さんが分けてくれたのでそれを食べた。うまい。でもむなしい。

マニュアル

基本的にマニュアルというのがないと不安な人間なんです。 分からなくなったら自分で苦労して答えを探す、ということはせず、手っ取り早く何かの本を参照した方が近道だ、と思っているのです。あと、マニュアルには自分では気付かない便利な使い方も載ってた…