2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうイヤ

少 し 今 日 は 愚 痴 っ て み る よ 。うーん、ちょっと忙しすぎるんでないかい?眠くて昼休みに医局の自分の机で寝ていたら、昼御飯を食べそびれるし、上司の問いかけに生返事をしたら「お前、疲れてるなあ・・・」と哀れな目を向けられるし・・・。気づ…

おとなの小論文教室。

おとなの小論文教室。作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/01/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (108件) を見るほぼ日で連載中のコラムの単行本化。 「表現すること」についての筆者の想いが痛いく…

疲れてる

かつて、親友(男性)が「男にはなあ、負けると思っていても戦わなきゃいけない時ってのがあるんだ!」とくだを巻いていて、まだまだあの頃は青かった僕は「その通りだ!」と思っていたんですけどね。最近あまりにも不必要な負けを食らいにいっているような…

歯占い

gizmyさん(id:gizmy:20060125)のところKU。 歯占い はいはい、仕事が忙しくなって更新するネタがなくなった時は診断系ですよー。やりますよやりますよー(投げやり)。 てんぽ。、てめぇは入れ歯 だよ! ああ、gizmyさん、オイラもてめぇとか呼ばれちゃ…

大人

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 66回この商品を含むブログ (503件) を見るそんなわけで(どんなわけだ)東京事変ですよ。勢い余ってDVD付き…

忙しい

今週に入ってからやたらと忙しくなって脳味噌がパンク気味。 一人仕事が終わらなくて病院に残っていたら、ちょうどいいところにいたとばかりに救急とかに呼ばれてしまうこの悪循環。

ドン・キホーテのピアス9

言葉はいつも思いに足りない作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/03/19メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るだいぶ前に読了した本ですけど。タイトルがすごく好きなのです。それだけ。

追記

「コメント欄雑感」は、かなり毒のこもった文章だったので不快に思った人がいらっしゃったら申し訳ないなあ、と思います。当然のことですが、WEB上のコミュニケーション術については(もちろん他のことに関してもですが)、いろんな人のいろんな考え方がある…

サイトバレ

この間、大学時代の後輩に「てんぽ。先輩、ブログやってるでしょ」と言われたよ。マジで。ま、口の堅い後輩だったから良かったものの。冷や汗出るぜまったく。

今日も楽しく

今、当科を研修で回っている研修医がぼそっとつぶやいた一言。 「こんな病院はイヤだシリーズ・・・オペ着がレイザーラモンHG」 い や あ あ あ あ あ あ

コメント欄雑感

fujipon先生が「こんなコメントは、もう要らない!」(id:fujipon:20060115#p2)という文章を書かれていたのですが、僕もコメント欄について最近ぼんやり考えていることがあったので、これを機会につらつらと書いてみたいと思います。僕の立場としてはfujipon…

大相撲がすごいことになっている

今日の大相撲のゲスト解説者が・・・デーモン小暮閣下! デーモン閣下「大相撲中継」15日登場 というわけで、今日は大相撲を見ていますw なんだかすごい絵になっているわけですが、閣下の解説というのがこれまた的確で素人にも分かりやすくて面白い。しかも…

日本語テスト

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト てんぽ。さんのテスト結果です 68点 時には手紙を書いてみよう。 普段は携帯電話のメールばかりで、手書きするのは年賀状と暑中見舞いくらい…という方にとって、「手紙の常識」問題は手強かったのでは?手紙上手にな…

病院占い

gizmyさん(id:gizmy:20060109)KU。いや、忙しいからって診断系に逃げてるわけじゃないんだってば。 病院占い。 てんぽ。さんは看護師長さん です! ● 看護師長さんさんのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし…

フォー

今日手術中に、うちのボスが活き活きとした顔で手術室に入ってきて、「おう、おまえらレイザーレモンHGって知ってるか?」と宣う。 「あー知ってますよ、レイザーレモン、レイザーレモン」 と返したら、 「あいつ、フォー!って叫ぶだろ、あのフォー!ってど…

iPod nano Tube

メディア: この商品を含むブログを見る今まではアームバンドにくるんで使っていたのだけど、使い勝手が悪かったので購入。 しかし、僕のiPod nanoはブラックなので、ピンクとかパープルを装着するとイマイチ色具合が悪くなってしまう。 かといって透明なヤツ…

ビギナーズラック

今日は休みだったのですが回診ついでに病院に行ってブラブラしてたら、医局で日直の先生と、回診で来てた整形の先生がネット対戦の麻雀をやっていた。 麻雀は学生の頃にテレビゲームでチョロッとやったくらいで、ルールとか役はおぼろげに分かるけど実際にほ…

県庁の星

最近すっかり読書ブログになってるような気がしますが、まあいいか。県庁の星作者: 桂望実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (212件) を見るよくありがちな頭でっかちの公務員が、民間の…

口内炎

数日前からできた口内炎が日に日に悪化している。ご飯を食べる時でなくても痛い。お正月休みの不摂生がたたったのかな?最近僕がいつも口をもぐもぐさせているのは、口内炎が気になるからです。 病棟の主任看護師さんに 「口内炎に効く何かいい薬ないですか…

スプートニクの恋人

スプートニクの恋人作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/04/20メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (76件) を見る1999年の初版本を今まで未読で置いてあった自分も自分だ、はっはっは。ようやく読了。 また、村上春樹氏の物…

仕事始め

正月早々、外来でアテローマのあのニオイの相手をしている自分がイヤだ。 そのあと、「先生あけましておめでとう!今日は先生にお土産持ってきた!」と嬉しそうにカバンから白菜の浅漬けを取り出したおばあちゃんがいたのだけど(ありがとうございます)、診…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 NEW YEAR GREETINGS←てんぽ。からの年賀状です。