2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい

また少し喉が痛くなってきた。やばい。風邪ぶり返しかけ。 さすがに朝晩冷え込むので体調管理が難しい。・・・・あ、25000PV自爆。

下流社会

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見るなんか売れているらしいのでとりあえず読んでみた。 最初の方の「レクサス…

ハロウィン

今日はハロウィンだそうですが、僕が子供の頃ってハロウィンなんて行事はなかったよね?ハロウィンだとか言ってみんな騒ぎ出したのって最近だよね? ホワイトデーもお菓子業界の陰謀だし、節分の恵方巻きもコンビニ業界の陰謀だろ? み ん な 悪 し き 商 業…

商品化!

ま、まじかよ! いや、こういうの商品化しようっていう署名を集めていたのは知ってたんだけどさ、いくら何でもネタだろー、と思っていたわけですよ。 いやー、なんでも商売になってしまう時代なんだなー。HGって言ったら「子供に見せたくない芸能人ナンバー…

速読?

いや、昔から速読ってできたらいいなあ、とか思っていたのですけどね。 で、本屋に行ったら「速読エクササイズ」とか「あなたもできる速読」みたいな本が売ってるじゃないですか。 思わずその場ではそういう本に手が伸びてしまうんですけどね。でも、レジに…

とりあえず水でうがい?

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし 僕はものぐさなのでわざわざうがい薬を使ったりはしないんですけど、しかし、ヨード液で予防効果がないっていうのは本当なのかな。確かに意外な結果だ。 ポピドンヨードって、最近どんどん肩身が狭くな…

How Much Is My Blog Worth?

笑腰先生(id:shogoshi:20051028:p1)KU。 My blog is worth $5,645.40.How much is your blog worth?意外な高評価にびっくり。

アフターダーク

アフターダーク作者: 村上春樹出版社/メーカー: 12345発売日: 2004/09/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (534件) を見る村上春樹強化期間。ていうか、1年間未読のまま積んであったんだけど、東京奇譚集を読んだついでに読ん…

ロッテ日本一

うわー、ロッテめちゃくちゃ強かったやん。 なんかね、ロッテって「テレビじゃ見れない川崎劇場」の時代から、マイナー路線を逆手にとってセンスのいいファンサービスをしている球団、のイメージがあるのです。いやー、ロッテっておもしろいことするよねー、…

東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る書評で各紙絶賛だったのと、リリー・フランキーという人物に…

認定医試験

受けてきました。面接で想定外の質問がどんどん飛んできてタジタジ。顔面蒼白。流れる冷や汗。苦笑いの試験官。 まだまだ自分が勉強不足だということを肌で感じました。修行せねばならんのう。 とはいえ、何が一番疲れたかというと試験会場まで行くのが一番…

新卒はツラいよ!

新卒はツラいよ!作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (44件) を見る新米SEの就職1年目から3年目までを描いたコミック風?エッセイ。 ああ、こんなところにもひでえ…

東京奇譚集

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る村上春樹、読み出したら最後まで読み切らないと気がすまない性格が災いして長編は未読で積んであるけれど…

買っちまった・・・。

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/09/08メディア: エレクトロニクス クリック: 15回この商品を含むブログ (245件) を見るうは。迷ったあげくに買ってしまいました。 20GBのクリックホイールiPodがクラッ…

というわけで

今日は当直でーす。まだ咳がいまいち止まってませんが、「小青竜湯」を飲んで頑張ってます。最近漢方マニアだな。いろいろ自分に試してます。 最近、自分の患者さんの術後経過がすこぶる良好で、非常に喜ばしいことなんですが、そうやって油断しているとその…

似てる人

えーっと、あなたは有名人の誰かに似ているねって話題は、誰しも必ず通ってくる道だと思うのです。 僕の場合、ありがちなのが「ヤクルトの古田」。まあ、のび太君っぽメガネをかけてて丸顔で少し下がり気味の眉なのでさもありなんって感じですね。 あと微妙…

盆栽道場

スミルノフ教授のところKU。 盆栽道場 当直中の暇つぶしに、なんで盆栽やねん、とかツッコミを入れながらも単純なゲームなのでのめりこんでしまいましたことよ、おほほほ。へえ、こうやって盆栽って作るのかー(たぶん違う)。 育てていったらファンキーな…

ミスっつーか

見舞いの男性に誤って点滴 福井の赤十字病院 はい、お願いしますって・・・(汗)。もうどうしたらいいんだよ、みたいな感じで脱力。 若い患者さんの見舞客って元気がいいからなかなかやんちゃなことをしてくれることが多いんだよねえ。正直な話、入院患者さ…

昭和史

昭和史 1926-1945作者: 半藤一利出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/02/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (99件) を見る満州事変から終戦までの日本の政治の動きを語り口調で書いた本。わかりやすいっていう評判だったけど…

キラーストリート

キラーストリート (初回限定盤DVD付)アーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 68回この商品を含むブログ (242件) を見るはい、やっと届きましたー。Amazonに注文してたので…

小泉CD?

「小泉選曲CD」新聞広告の不協和音、本人は… こういうどうでもいいことを国会で議論している暇があったらもっと話し合うことがあるだろうよ、とか思うんですがねえ。もう、民主党必死だなw この間の選挙の時もそうだったのですが、演説が「首相への個人攻…

ファンタジージョブ占い

もうね、書くことないからって占いでごまかしてるわけではないのよ。 BBSでポットさんに教えてもらいました。 ファンタジージョブ占い →僕の結果 あなたは豪傑武将です あなたは武勇にすぐれ、戦の切り札とされる豪傑武将。地道な努力を重ね、迷いなく自分の…

山手線占い

颯木さん(id:satsuki566:20051006#1128575507)のところKU。 山手線占い →僕の結果 あなたの駅は「渋谷」 陽気な反面キレるとコワイ、奔放さ激震型 し・ぶ・やー!若者の街渋谷!(よく分からないがとりあえず知ってる名前なので浮かれてみる) 恋愛傾向を…

美しい村連合

「最も美しい村」連合発足 農村が連携し発展目指す 人口密度の基準とかが必要かどうかはともかく、いい企画ですなあ。 しかし、「発展目指す」というのがどうも引っかかる。 いや、いろんな意味での「発展」があると思うんだけど、物質的な発展を目指すのな…

お粗末なドラフト

辻内と陽のドラフト抽選で混乱、交渉権印で勘違い ああ、これってあれね、キャッチャーの空タッチと同じじゃないですか。アピールしたもの勝ちっていう(違うか)。 ていうか、本当に当たっているかどうか確認しないNPBが一番悪いんじゃないかと。 それくら…

ノーベル賞

ノーベル生理学・医学賞、ピロリ菌発見した豪の2氏に 突然ニュースのクリッピングを復活させてみたりする。 胃潰瘍とか胃癌が感染症の可能性がある、というだけでもたぶんそれまでの常識を豪快に覆してしまう発見だったのでしょう。おかげで胃潰瘍なんて手…

国勢調査

先週僕も書きました。前回の5年前はまだ学生だったんだねえ。 それはともかく、「9/24〜9/30の一週間の労働時間を記入してください」・・・って、そのうち9/24〜9/27まで僕は夏休みでしたから!7日のうち4日働いていませんから!そんな1年間に1回しかな…

暴れん坊将軍

病院で回診をしていると、テレビで「暴れん坊将軍」の再放送を見ている患者さん率が異様に高いような気がするのね。もう、回診で回る患者さんの8割は暴れん坊将軍見てる。もう僕が回診回っている間にあのテーマソングを覚えてしまうくらいみんな見てる。で…