2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ

昨日近くにある高級和牛料理店に行って100gウン千円のステーキを食ったら腹をこわしました。た、食べ慣れないものを食べるものではないな。 「ストッパ」飲んだら今度はお腹がはって苦しい・・・。下痢は無理に止めてはいけません・・・って普段自分が患者さ…

新しい創傷治療

http://www.wound-treatment.jp/ とても興味深い。やってみたいんだけど、上司を説得できるかなあ。 うちの病院にある創傷被覆剤の種類も確認しなきゃ・・・。 新しいことを始めようとするのって、難しい。 たまたま今日、救急外来で処置をしていてこのやり…

逡巡・・・

↑で書いたサザンのシングルセット、まだ開けずにとってあります・・・。 こういう限定のボックスセットを買うと、いつもいつ開けるか、という問題に悩まされるのです。別に開けなかったからといって中古レコード屋に高値で売ってやろうなんて魂胆はないので…

Musical Baton

ベッドタイム・リーティングのリオハ女史から回ってきました。せっかくいただいたバトンなので答えてみますよ。■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 2.61GB。全部iPod用にiTunesでMP3に変換してあるっ…

裏磐梯に行って来た

五色沼を散策してきました。天気も良くて絶好のハイキング日和。 ひさしぶりに太陽の光を浴びて光合成もバッチリです。 本当に沼の水の色がコバルトブルーでびっくり。

そんなわけで

週末お出かけするので2、3日更新しませんが、1日放置するだけで自分のアンテナの中で90サイト中上から70番目くらいまで下がってしまう自分のブログなので、帰ってきたらいったいどうなっているかひそかに楽しみ。 別に何が起こるわけではないと思いますけ…

暗闇の効用

最近僕はわざと明かりを消してお風呂に入るのがマイブームだったりします。 別に深い意味はないのですが、明るいお風呂に入るよりも、暗いお風呂に入った方がなんとなく気分的に落ち着くんですよね。暗いお風呂で音楽を聴きながらうとうとするのが最近のお気…

今週末は

久しぶりにお出かけ。部長達とだけど。 でもそれまでにやっておかなければいけないことがたくさんあることに気付いて愕然。 あああああ。

“祖国なき独立戦争”を楽しむために

“祖国なき独立戦争”を楽しむために―ドン・キホーテのピアス〈10〉 (ドン・キホーテのピアス (10))作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るシリーズ10作目の鴻上さんのエ…

ひさびさに

占い・・・ではないけれど。颯木さん(id:satsuki566:20050614#1118755900)KU。 未来体験館 21世紀キッズタウン とりあえず小学校からスタートして「私立エリート高校」→「医学部」→「医者」を選ぶ。 ・・・22歳で医者になっちゃったけどいいのかな?ま、い…

さすが営業マン

某ツ○ラのMRさん(薬の情報提供をしてくれる製薬会社の営業の人)が漢方薬の資料を持ってきてくれたので、「○ムラさん!クールバスクリン使ってますよ!」と言ったら「ありがとうございます!ちなみに日本の名湯シリーズもウチの商品ですからよろしく!あ、…

standards

standards~土岐麻子ジャズを歌う~アーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: LD&K発売日: 2004/02/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (94件) を見るこの間ヴィレッジヴァンガードに行った時にかかっていたCD。なんとなく気になった…

器械出し

「器械出しデビュー」 研修医日記より 僕も何度か手術の器械出しをしたことがあるんだけど、結構難しいです。さすがに職業柄、道具の名前は覚えてるけれど、手術の流れを覚えていないと次に何が要るの?なんておろおろしてしまう。 あと、何がダメってガーゼ…

こんな季節

今年も蒸し暑くなってきて汗ばむ季節になってまいりました。 こんな季節、風呂上がりくらいすっきりして疲れを癒したい! そんなわけで買ってきました。 クールバスクリン! ちなみに僕が使っているのはミントオレンジの香りです。気持ちいいよ。

脳味噌腐りかけ

お風呂に入っていて、ふと今地震が来て家がつぶれてしまったらどうしようと考えた。 いや、正確に言うと風呂場は無事で、衣装ダンスだけがつぶれてしまうという状況を想像したらなんだか怖くなった。 どうやって助けを呼ぼう?

クール ビズなんて

財界人もクールビズ、愛知万博でファッションショー なんで星野仙一は白いスーツなんだ(白いスーツって、着るのに勇気いるよね)w 僕はいつも職場では半袖白衣(ケーシーって言うの?)に白ズボン、昼からは手術着で院内をウロウロ、というスタイルだし、…

ひさしぶりに

部屋の掃除なんてしてみたよー。1ヶ月ぶり。 で、掃除するたびにゴミ袋2袋分のゴミが出るウチっていったいどういう構造になっているのだ。きちんと週に1回はゴミ出しの日にゴミを出してるんだけどなあ・・・。 僕は普段は何もしないくせに、やりだしたら…

報告

あ、この間29歳になりました。 いや、祝ってもらわなくてもいいんですよ?(すがるような目で)

セクハラ?

うちの職場の結構偉い人(男)は、女の人を褒めようとして結構失礼なことを言ってたりする。その人からしたら相手を褒めてるつもりなんだし、まあ悪気はないらしいのだが、言った相手から「それセクハラですよ!」と言われると「えー?そうなのか?」と頭を…

研修医

「研修医」(ななこ先生のところより) 僕はあの時代には珍しく大学を卒業してすぐ市中病院に出て内科とかを含むローテート研修を1年間やったクチで、それなりに満足していたのでローテート研修に対しては擁護派なんですけど・・・。 僕が研修医だった頃、…

受け持ち患者さんの数が過去最多

いや、なんかもう笑うしかない状況になってまいりました。 外科病棟に患者さんが入り切らなくて、整形病棟とか、婦人科病棟とか、他の病棟に入院してもらっています。 普段慣れた病棟じゃないので、気を遣いまくり。外科病棟では普通の指示が、他の病棟の看…