2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかんいかん

なんか地理の話になると自分でもよくわからんがヒートアップしてしまいますな。別にヒートアップするつもりはなかったので、ここでちょっと頭を冷やしてみるw 市町村合併に関してはまだまだ勉強不足の部分があるので気付いたことがあれば教えてくださいです…

平成の大合併が向かうところ

南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数 「中央アルプス市」も合併白紙に このブログでも取り上げた上記二つの合併が白紙に戻った。僕は地名云々しか書いてないけど、今回の平成の大合併で新たな市町が誕生している反面、たくさんの合併が日の…

他科の仕事

日曜の夕方、脳外科の緊急手術の麻酔を頼まれて病院へ。脳外科は普段は自家麻酔でやっているのだけど、この日に限ってどうしても人が足りないとのことでヘルプ。脳外科の先生は「いやー、外科に頼んでよかったかなー?休み中申し訳ない」とおっしゃってくれ…

なんだか忙しい

本サイトを書いてるヒマがありません。ていうか、本サイトのカウンタとここのPVを比較すると20倍の差がありますな。別にカウンタとか気にしてないんだけど(嘘です、気にしてます)、本サイトが疎かになってしまうばかりで。。。

orange pekoe 「LIVE2004」

オレペコのライブアルバム。 ボーカルのナガシマトモコの声、好きなんだよなあ。特に低音が。ボーカリストの条件として低音がしっかり出せるというのは重要だと思います。 とりあえず昨日あたりからヘビーローテーション。最後の「空に架かるcircle」がよい…

女心と男心

たまにはこういう話題に食らいつくのも悪くないかな、と(笑)。 http://d.hatena.ne.jp/nanapyon/20050226#p3 うん、そういう意外性に弱い男は多いと思う。別にそこからすぐに恋愛感情に移行するわけではないんだけど、その「ドキッ」からいろいろ展開がさ…

帰宅

・・・無事結婚式の二次会から帰宅しました。ほとんど酒も飲まないで寝てた(爆)。 寝てる間にビンゴゲームが始まって、僕の分を同僚がやっておいてくれてたんだけど、リーチになったところで起こされた。眠い目こすりながらビンゴにならないかなーと思って…

久しぶりの完徹

・・・ってなこと書くと、世の中の働きまくってる外科医の皆さんの顰蹙を買いそうですが(当直やってても、田舎の病院の外科系当直ってそうそう呼ばれないんですよ)。完全な徹夜はほぼ1年ぶりかなあ。 昨日は当直明けだったんだけど、当直は比較的寝る時間…

委員会のメンバーとか

5年目にもなると時々病院内の委員会のメンバーに加えられるようになる(褥創対策委員会とか臨床に関わるもので、経営が関わってくるものに入れられないが)。 今度病院でNST(栄養サポートチーム)の立ち上げをやるらしく、その準備委員会のメンバーを外科…

スポーツクラブの適温

普段行ってるスポーツクラブは室温22℃くらいだろうか。 これでランニングマシンで20分も走ると汗をかいて脱水になってしまう(汗)。

お金のこと。

兄弟子が「株でも買おうかなー」と言って新聞の株式欄をじーっと見ていた。そのまわりで年配の先生たちがいろいろと兄弟子にコメントしているのを聞いていたのだけど、結構みんな株をやってるんだね。 基本的に僕はケチでだし、「金を増やすこと」に対する欲…

国家試験が終わったらしい。

今年の医師国家試験が終わったらしい。受験生の皆さん、お疲れ様でした。 ほとんどの人は春から研修医として働き始めることとなると思いますが、それまではゆっくり羽を伸ばして最後の春を謳歌してくださいませ。 僕の最後の春は実家の引っ越しと自分の引っ…

orz

新市名は「つくばみらい市」−−伊奈町・谷和原村、法定協で決定 /茨城 みらいってなんだ。 ちなみに隣には「つくば市」が。

命名の難しさ

「太平洋市」に抗議相次ぐ 千葉の合併4町村、見直しへ いやね、最近子供の患者さんでさ、「めばえ」ちゃんとか、「るい」君とかさ、そういうちょっとハイカラな名前の子供達がいたんだけどさ、あれって大人になって、年をとって、将来「めばえ」ばあちゃん…

ひさしぶりです

福島に腹腔鏡のトレーニングに行っていました。そして土日は福島に行ったついでに裏磐梯で部長達とスキー。福島は野口英世がブームでした(気のせい?)。 またぼちぼちと更新していきます。しばらく俗世間から離れていたので浦島太郎状態だ。 写真は裏磐梯…

そういえば

昨日の中央アルプス市に関して。 北アルプス→飛騨山脈 中央アルプス→木曽山脈 南アルプス→赤石山脈 「〜アルプス」というのはいずれも通称なんだよね。その点では「セントレア」と大差ないのだけど、造語という点と、人口に膾炙してないという点で「セントレ…

S君のこと(ダイエット編)

以前にも書いた友人S君であるが、ここ1年で体重が激しく増加したらしく、今一番の悩みだそうである。 「やっぱり昼ご飯のホカ弁がダメなのかな・・・」 確かに彼が昼食に食べているホカ弁は揚げ物たっぷりで、見るからに低コスト高カロリー、これを1年食べ…

追記

中央アルプス市の記事より。 住民アンケートで新市名を募集したところ、「駒ケ根市」が最も多く、「中央アルプス市」は3番目だった。しかし、合併協は「中央アルプスは永久不変に存在し、新市の位置がわかりやすい」「世界的に通じる壮大な名称」などの理由…

二番煎じだね

「中央アルプス市」誕生へ 長野南部の3市町村 思わず鼻で笑ってしまったけれど。 地名に東西南北中央その他つけるのはやっぱりかっこよくないですね。とは言いつつ、最近では自治体の規模が大きくなってきているので、自治体名が「地名」ではなく「地域名」…

変わり身

夕食を買いに近所のスーパーに行ったら、この間までバレンタインコーナーだった棚がひな祭りコーナーに変わっていた。 はえー。

臓器占い

http://www6.plala.or.jp/doct/kikaku/kikaku4/kikaku4.html 僕は膵臓でした。インスリンを分泌する臓器ですよ。 ちなみに笑腰先生のブログ経由で 骨占いをやったところ、 「尾てい骨」(汗) ついでに筋肉占いでは 「外肛門括約筋」(大汗)げ、外科ですか…

いわんこっちゃない

「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで 強気だった合併協もいろんなところで話題にされるとつらかった、ということか。 しかしこれで「セントレア」は全国区になった?なんか「ライブドア」が知名度を上げた時と似ているパターンだなあ。

極道一直線(3)

極道一直線 3 (ビッグコミックス)作者: 三上龍哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/01/28メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るビッグコミックスピリッツ連載中の不条理ヤクザギャグコミック。 こういう頭を使わなくてもい…

提携商品

間食用にこんなカップラーメンを買ってきた人がいた。 一見「お、普通のカップヌードル?」と思いきや。 スペルが「CUP NOODLE」ではなく「COOP NOODLE」になっているではないか。まぎらわしー!! なんでも生協さんが日○食品と提携して開発した商品なんだっ…

フォトライフ

複数の画像を登録するためにどうしようかと思ったら、はてなはこういうものを用意していたらしい(知らなかったよ)。 試しに使ってみる。とりあえずはてなダイアリー用に。

さすが日本海。 まだ夕日じゃなかったけど、雲の切れ間から射す光に見とれてしまった。

雪だるま

で、越前海岸にはまだ雪が残っていたのでこんなものを作って遊んでみる。 雪だるまと戯れる28歳独身男性外科医・・・ orz

カニ食べにいった

土曜日、当直明けでdutyがなく、病棟も落ち着いていたので友人達とカニを食すツアーと称して越前海岸まで。毎年恒例になっていて、わざわざカニを食うだけのために何時間もかけて出かけていくのである(ある意味アホや)。 しかも毎年同じ店(去年は最初違う…

空気清浄機その後

1/31に買った空気清浄機であるが、とりあえず部屋で「自動運転モード」で使用中。 「自動運転モード」だと、自動的にホコリとかにおいを検知して、空気の汚れがひどいときはパワフル運転を、そうでないときは省エネ運転をしてくれるという、空気清浄機のくせ…

僕はMT派。

TB企画 あなたはMT派、AT派?(女医ななこのひとりごと経由。) 僕は車を運転するときは断然マニュアルトランスミッション、つまりMTである。僕が自動車の免許を取ったとき、実家の自動車は2台ともMTだった。父はともかく、母親も「オートマ(以下AT)は怖…