2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当直明け

変な時間に起こされたので眠くて眠くて仕方ありません。 それなのに緊急手術にあたってしまってくたくたです。1時間くらいお風呂で寝ていた。 寝ていてふいに顔がお湯の中に入っておぼれかけた。がぼっがぼがばっ

早起き週間その2

7時に起きた。朝に余裕があるとやっぱり違うなー。 明日は当直です。

リアルの僕

ななぴょんっ♪のつぶやきより。 でも、自分の周りで「ブログ」なんて言ってる人を見たことがない。ってことは、ブログやってる自分ってちょっと「ネットオタク系」?なんて思ってしまうんだけど、どうだろう。 僕の周りにもほとんどいません。あ、技師さんで…

4月から

異動の季節で、みなさん片付け、引っ越しなどあわただしい毎日を送られていることと思います。お疲れ様です。 僕は今年も異動がないわけですが、ちょっと4月から立場が変わります。 今までは病院から非常勤として採用されていたのですが、4月から常勤とし…

ネタ

てんぽ。です・・・。 携帯電話の着信履歴が全部知らない番号か非通知です。*1 *1:友達がいないからじゃないよね、ね、ね・・・。

勧誘電話

最近病院に「マンション買いませんか?」勧誘電話がかかってくる。 病院だけならいいんだけど、自宅とか、ついには携帯電話にまでかかってくるようになってしまった。いったいどこでそういう個人情報を手に入れるんだ。 いや、自宅の電話は留守番電話にとり…

リベンジ

早起き週間第二弾。前回は3日(2日?)坊主で終わったので今回こそ。

えーっと

本サイトのほうの日記の更新が滞っています。ていうか、前からだな。 ぼちぼち書いてるのでそのうち一気に更新するかも。 ・・・このブログはあくまでオマケで、本当は本サイトの日記がメインコンテンツなんですけどね。力の入り具合が全く逆になってるね(…

僕はついてない

昨夜の当直は落ち着いていて、本を3冊も読み切ることができた(医学書じゃないけど)。 で、当直が明けて、兄弟子が待機になったとたんに、緊急帝切。休日なので麻酔と助手の2人要るので結局呼ばれる。 そして今からまた緊急手術だそうな。兄弟子、つきま…

手術着はどこから着るか

女医ななこのひとりごとより手術着はどこから着るか んー、僕はパンツ一丁になって、それからズボンをはいて、お腹をポンポンとたたいてから上着を着ます。相撲取りか、俺。 それから帽子、マスク。 ちなみに着替える前に白衣を脱ぐ順番も決まっていて、白衣…

正論だ

ナイナイ オレたちは出る!タモリやら中島みゆきやら江本孟紀やら、ニッポン放送への出演ボイコットを表明するタレントが続出する中、ナインティナインがかましてくれました。 。「“リスナーを大事にしている”のであれば、リスナーを無視して、経営が変わっ…

1週間終わり

なんだか疲れた1週間でした。いろいろ書きたいことがあったような気がしたけれど、その場の忙しさにかまけて忘れてしまった。 しばらく仕事が少なかったところに、どかんと仕事が増えたために体がついてきていないのか。しばらく忙しい日々が続きそう。 そ…

反省

二次会のカラオケで騒ぎすぎました・・・。今日はもう寝ます・・・。

飲み会だった

たまたま先日内科系の病棟に僕の患者さんが入院したので、その病棟に出入りしていたら、「てんぽ。先生!24日あいてますか?」といきなり送別会に誘われた。 普段外科病棟ばかりで生活しているので、他病棟のイベントに参加するのはひさしぶりだ。 たまには…

はああ

夜中の緊急で体のリズムが崩れると、しばらく体調が戻ってこない。 まだ若いつもりなんだけどなあ。

ひさしぶりにニュース斬り

ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める 結局きちんとルールを守っていたのはライブドアで、ルール違反をしたのはフジサンケイグループとニッポン放送というお話。 どこかで「お金があれば何でもいいという風潮があるのは今の教育がうんぬんか…

忙しかった

連休明けだからというわけではないけれど、忙しい一日。緊急手術が終わって帰ってきたら2時ですな(夜中の)。 頭が回らない。でも目が冴えてる。 眠れそうで眠れない夜。

自爆

自分で4000Hit踏みました・・・。

最後の言葉

「面白いサイトを見つけたよ。」KU。 あなたのつぶやく最後の言葉 僕は つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ 走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年令:不明) ・・・ やっぱり紙袋いるかなあ? (3月14日の記事参照)

内科本道、外科外道

上の記事に関連して思い出した言葉。 どこかの本に書いてあったんだけどなあ。とりあえずぐぐってみる。 http://plaza.rakuten.co.jp/sekkourou/diary/200405190000/ http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/drearlam.html の真ん中あたり http://www2.ncc.u-…

外科医は野蛮か。

ちりんさん(id:chirin2:20050320#p4)のところより。 野蛮を定義しないと答えられません。まる。でも、やっぱりそれってその人個人のパーソナリティーの問題ではないのかなあ。 まあ一般的に内科医は繊細で外科医は豪快、とか、内科医は優しくて外科医は怖…

ヒロシです。

ちょっと街に出掛ける途中いろいろ考え事をしていて、頭が疲れたので気分転換に本屋に行ったのです(ドライブが気分転換になっていない時点で、僕って気分転換の下手な人間だなあ、とつくづく思う)。 で、本屋でこの本が平積みになっているのを見てしまった…

ベース

街に出て楽器屋に行く。 実は下手の横好きでギターを持っているのだが、ちょっと前からエレキベースを弾いてみたいという欲求が高まっていた。僕の周りでベース持ってる人間がいないので、それはすなわち自分で買うしかない、という状況だったのだけれど。 …

天気がいい

今日は回診が終わったあととても天気が良かったのでちょっくらドライブへ。最近近くに新しい道ができたので、そこを通って街へ繰り出した。 雲がほとんどない快晴で、渋滞にも引っかからず、気分良くドライブできました。

メモ

ほぼ日刊イトイ新聞「社長に学べ!」より、任天堂社長の言葉。 「わたしは思うんですけど、考えてもしょうがないことに悩むんですよ、人って。」 「悩んで解決するなら悩めばいいんですけど、悩んでも解決しないし、 悩んでも得るものがないものを、人間って…

占い4連発

こういう性格診断占い、大好きです(笑)。長くなりそう。

地震

九州北部で地震。当地はかなり離れているのであんまり関係なかった。 被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

マラソン

部長達と一緒に某マラソン大会に出場。10km弱を52分。 アップダウンがきつかったので2月に出た10kmと比べると、タイム的にはやや落ちたか、ほぼ同じ。 終わったあと、みんなで食べに行った焼肉(とビール)がうまい。でも、かなり疲れていたのでなかなかお…

昨日のなぞなぞの答え

ウグイス。 あああ、冷たい視線が!

なぞなぞ

今日の飲み会で出されたなぞなぞ。 「空を飛ぶイスはどんなイス?」 僕は10秒で答えて賞品をもらいました。 えっへん。・・・威張ることかよ。簡単だと思うけどなー。 答えはそのうちに書きます。飲んでるのでこんなことしか書けません〜