2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年は本当に後半は更新できてなかったのですが、それでも時々のぞきに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。 来年は少しでも更新頻度を増やそうとは思っているのですが、仕事も激増しそうな予感・・・。でもがんばります。 2007年ももよろ…

時間飛行

ひさしぶりに診断系。いつもお世話になります。颯木さんのところ(id:satsuki566:20061221#1166710775)KU。時間飛行 僕の結果 ■ 総合結果「雑学マニア」 知識を自分のためにためていくのが好きなあなた。自分のことが意外と好きですが、あまり他人には言え…

異動前に

どういうわけか親知らずを抜くことになってしまった・・・。こわいよー

新天地へ

年明け早々新天地への異動が決まりました。 とりあえず年内に引っ越ししないとなぁ、というわけでバタバタと部屋の片づけをしております。 しかし、同じ部屋に何年も住んでいるとこんなに大量の要らないものがあるんだなあ、と一人で驚愕。さて、どこから手…

OTHER PEOPLE’S SONGS

OTHER PEOPLE’S SONGSアーティスト: SMOOTH ACE,大島花子,清水靖晃,銀色夏生,山下達郎,平井堅,小田和正,森雪之丞,吉田美和,野島伸司,小山内舞出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/04/14メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ…

地下鉄に乗って

地下鉄に乗って (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (190件) を見る浅田次郎初体験です。 最後の主人公たちの関係の種明かしにはびっくりした。やたらと場面…

アップダウン

なんだか上がっては下がり、下がっては上がるの繰り返し。

GALAXY

GALAXYアーティスト: クレイジーケンバンド,FIRE BALL,Q,PAPA B,K.YOKOYAMA,小野瀬雅生,T.Takahashi,G.Date,M.Onose出版社/メーカー: サブスタンス発売日: 2006/09/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (77件) を見るピンクのド派手…

マジック1

【中日】M1、谷繁「あした勝ちたい」 ああ、東京ドームに行きたい〜!ナゴヤドームのパブリックビューでもいいからさあ〜! 前回の優勝は「負けて胴上げ」というそんなにお前ら落合が嫌いかという微妙な優勝シーンだったので、今回はぜひ勝っての胴上げが…

3ゲーム差!

【中日】阪神に逆転勝ちM7、山本昌10勝 さすが山本昌! とりあえずこれで少し落ち着くことができるのかなあ。しかしまだまだ虎の足音におびえる日々が続くのでしょう。ま、最後までセ・リーグを盛り上げなきゃいけないしね!(顔を引きつらせながら)

2ゲーム差?

虎、今岡で9連勝!中日と2差 また1週間あきました。 しかし、1週間でこんなことになるとはなあ・・・川上で落としたのはイタイ・・・ というわけで今から当直に行ってきます。

マジック12のまま

【中日】逆転負けでマジックは12のまま うほっ。今日は山本昌だったけど勝てなかったのか。たまにはこういう試合もあるよね。 まあ、このへんも勝者の余裕というところで(冷汗)。

中学生のネット犯罪とこれからのネット世界(妄想)

<不正アクセス>他人のHP改ざん、中1少女を補導 まあ、この件は「パスワードを推測して侵入した」なんていう原始的な方法でハッキングしたみたいですけど(ていうか、推測できるパスワードにするなよ)。 で、この「中学生が」ネット犯罪ってのは時代を…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るなんだかんだ言って一週間放置してしまいましたね。今週…

そろそろ

中日 7−0で阪神を完封 優勝マジック17 えっと、かつて「10.8(史上初の最終戦同率首位決戦VS読売)」とか「10.6(ナゴヤ球場最終戦首位決戦VS読売)」とかを見ているので、ペナントレースの行方なんて最後まで分かりません、っつのが僕のスタンスなんで…

収束

とりあえず息つく間もない日々は収束に向かっている予感。こちらも少しずつ書いていきたいと思います。 しかし、文章をしばらく書かないでいたら、どうやって書いていいのかが分からなくなってしまいました。ぼちぼちリハビリしていきましょう。

長寿

先日、実家に帰省した時のことの話。 「近くに住んでるアイちゃんが、腎臓が悪くなって足がパンパンに腫れちゃってねえ。かわいそうでかわいそうで。私より5つも年下やのにねえ」 と、90歳の祖母が言っていた。 そんな祖母の最近の悩みは、そけいヘルニア…

続・近況

暑くなるにつれて、ますますスーパーデビル君本領発揮。僕の生活にも余裕がありません。書類ばっかりたまっていくなあ。 しかし、ろくな食事も摂ってないのに、やせないのはなーぜー?

近況

いや、仕事がバタバタしております。今外科を回っている研修医君が来てから、ホントに忙しくなった。その研修医君は先日「スーパーデビル君」の称号を与えられました。そろそろいい加減にしてくれ(笑)。 6月は全然更新できなかったので、7月はもう少し更…

陽気なギャングの日常と襲撃

陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/05/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (487件) を見る以前読んだ「陽気なギャングが地球を回す」が面白かったので(id:tempo_l…

他の神様も

そんな中、ガソリンスタンドで給油をしたら、スピードくじでティッシュが当たった。 そういうところで微妙に小さな運を使っているような気がしてならない。 しかし、当たりがビニール傘かティッシュ一箱って、すごくショボいスピードくじだなあ。

自業自得か

つい先日まで、重症患者を診ていた弟弟子に向かって「いやー、重症管理の神様は今、弟弟子くんに微笑んでるねえーけっけっけ」と笑っていたら、重 症 管 理 の 神 様 は 僕 に 微 笑 ん で い る よ う で す 。久しぶりの重症管理ですが、たまにはこういう…

食品の裏側

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 213回この商品を含むブログ (231件) を見る元食品添加物専門商社のトップセールスマンだった著者が、加工食品製造…

日本人なら

最近始めた自炊の成果を後悔公開しろという声がありましたので、ちょっぴりお披露目。 って、卵かけご飯なんですけどね。冷ごはんと卵があったので、ちょっとしたブランチ代わりに?作ってみました。いや、おいしい。卵かけご飯って子供の頃から大好きなんで…

ULTRA BLUE

ULTRA BLUEアーティスト: 宇多田ヒカル,Yamada Masashi出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2006/06/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 246回この商品を含むブログ (664件) を見る久しぶりに出ましたね、ヒッキーのアルバム。 前作「DEEP RIVER」以…

サム○イブルー

えーと、あんまり興味がなかったのですが、それでもミーハーなのでこの間のオーストラリア戦見てしまいました。残念な結果に終わってしまいましたが・・・あと2戦頑張ってもらいたいものです。W杯に出られるだけでも立派なのだからねえ。 まあ、それよりも…

ちょっとした疑問

(;´Д`) 最近この顔文字がお気に入りなのですが、「Д」をどうやったらIMEで変換できるかが分かりません。いつもコピペ。いったい何モノなんだ、「Д」。

本当はちがうんだ日記

本当はちがうんだ日記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (169件) を見る最近お気に入りの穂村弘のエッセイ集。 穂村氏は一生懸命でマジメなんだけど、ちょっとまわりとズ…

我が家にはプライバシーもない

最近自炊を始めて、台所で野菜を切ったり肉を炒めたりしているわけなのですが、先日それに気付いた隣に住んでいる後輩が職場で声をかけてきたのです。 後輩「てんぽ。先生、自炊してるんですか?」 僕 「そうだよ、なんで?」 後輩「いや、最近先生の家から…

テツはこう乗る

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)作者: 野田隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/14メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (43件) を見る この本を、日本全国に点在するテツ未満の鉄道好きたちに捧ぐ この一文で始まるこ…