2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もおしまい

というわけで、今年の更新はおしまいです。1年間、「てんぽ。らぼ。地下室」におつきあいいただきましてありがとうございました。 はじめた頃にはどうなることかと思っていましたけど、こんな辺境サイトに来ていただいた皆様のおかげでなんとか1年やってく…

ズッコケ中年三人組

ズッコケ中年三人組作者: 那須正幹出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (120件) を見る懐かしい!僕がよく本を読むようになったきっかけというのは小学生の頃にズッコケ三人組シリー…

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない (中公文庫)作者: 大石英司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (87件) を見る1月からテレビドラマ化されるそうです。いや、ドラマは全く見ない人間なんで…

年末年始

実家に帰るのもめんどくさくなってやめたし、家の大掃除も寒いのでやめた。 とりあえず年賀状は書き始めました。紅白も格闘技も見る予定なし。初詣も行く予定なし。 ・・・なんだか単なる普通の連休です。 元旦は仕事なのでおせち料理くらいは病棟でありつけ…

メリーパシリマス

今日、病棟へ行ったらナース達がクリスマスケーキを食べたいと騒ぎ出したので、なぜか僕がケーキを買いに行くことになってしまった。 まず、近くのスーパーに行ったらケーキなんて影も形もなくて、昨日までケーキがあったであろう場所には大量の鏡餅が置いて…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る読みたいなー、と思いながらも読まずにいて、このたび文庫版が発売されたので買って…

クリスマスプレゼントー

夜になるとすごく冷えるので、寝る時にちょっと体(特に首まわり)を暖めるものが欲しいなあ、と思っていたんですが。 ほぼ日ウォ〜マ〜ズ 寝る時にこのネックウォーマー巻いて寝ると暖かそうだなあ、と思ってついつい買ってしまったのですが、見てるとハラ…

Merry X'mas!

一人でクリスマスケーキをホールで買ってくるのも厳しいので(食べきれないしね)、今年もコンビニのカップケーキなんだけどさ。モニタの前の皆さんにもおすそわけだよ。しょぼいって言うなよなwI Wish You a Merry X'mas.

年賀状

やっと近くのコンビニで年賀状を買ってきた。そろそろ印刷の準備を始めないといけないなあ。 僕は年賀状を「プリントゴッコ」を使って作るので、印刷後、インクを乾かすのに2日くらいかかる。そこからパソコンの宛名ソフトで宛名印刷をするので、だいたい12…

清原の背番号

「関西を盛り上げたい」=中村、オリックス入り発表 仰木さんが亡くなった、との一報を聞いて決断した 仰木さんが亡くならなかったら決断しなかったのかよ、とか性格の悪い僕は思ってしまうわけなんですけれども。そうじゃないよね。たぶん仰木監督がご存命…

20億?

27歳男性が20億円超もうけ ジェイコム株で こういうことが起こり得るんだなあ。 だけど、僕のやっている仕事は、20億円も儲けられないけど、きっとそれ以上のやりがいがあると思うよ。 まあ、どこに価値を置くかは個人の自由ですけど。だいたい僕が2…

そんなつもりはないけれど

なんだか最近診断系ブログになってるような気がします。いやいや、更新のネタがないとかそういうわけじゃないのよ。皆さん楽しく遊びましょう、ということで。 宴会キャラクター占い 僕の結果 タイプD 『夢の中へ一直線タイプ』 呑んだら最後、すぐに眠りの…

想定外の事態

東証システムの不具合が判明 大量誤発注取り消せず 「あらゆるケースを想定して十分な精査を行い、不具合が生じることのないよう努める」 「あらゆるケースを想定する」と簡単には言うけれど、それはそんなに簡単にできるものなのかなあ。「事実は小説よりも…

外科認定医

確か2ヶ月くらい前に試験を受けたような記憶があるのですが、今日、合格通知(という名の振り込み用紙)が届きました。いや、良かった良かった。 しかし、認定医取るのにまだお金が要るのか。道程は果てしないねえ。

医療は現場で起こっているんだ

現場を知らない上層部の人間がどんな指示を出しても、兵隊はそう簡単には踊らないわけだが、指示を出した上層部の人間は兵隊が踊っていると思いこんでいるのでなおさら事態は悪くなっていく。 現場にいる時に感じるこういった思いを、将来忘れずに反面教師に…

賞味期限チェッカー

下のコメント欄でポットさんに紹介されたのでやってみた。 賞味期限チェッカー(人間用) てんぽ。さん(男性)の賞味期限はズバリ2014年4月12日です。したがっててんぽ。さんがいっちょまえの人間として扱えるのは約38歳までです。なお、この数値、いいのか…

クリスマスツリー

だんだん寒くなってきました。なんだか寒波がやってきているみたいですね。 去年の冬、街角の雑貨屋さんでふと衝動買いをしてしまったミニクリスマスツリーを引っ張り出してきました。電飾も点滅するし、独身男が住んでいる殺風景な部屋にはなかなかの存在感…

みかん太郎

gizmyさん(id:gizmy:20051202)にそそのかされたのでみかんに顔を描いてみたよ。 いいことがあるといいなあ。先月末から仕事でも、プライベートでも落ち込むようなことばかり続いています。 ふんばれ自分。いったんしゃがみ込まないと高く飛ぶことはできない…

ミカン

実家から段ボール二箱ぶんのミカンが送られてきました。職場にも持ち込んでせっせせっせとミカンを食べていますが、未だに一箱目の半分くらいしかいってません。ミカンってカビが生え始めるとどんどん悪くなってしまうからなあ。 というわけで、頑張ってミカ…

医師名公表

<医師名公開>厚生労働省がHPで 資格、処分も確認可能へ 資格を確認できれば無資格者による医療を避けることができ、国民の生命、健康の保護につながるなどとして、医師と歯科医師の名前などは公開する必要性が大きいと結論付けた。 そんなに日本では無資…

ヒゲ

顔のインパクトが薄いのでちょっと興味本位でヒゲを伸ばしてみたんだけど、この年で既にヒゲが白髪まじりで、汚ならしいゴマシオヒゲになってしまったので、やっぱり剃ることにしました。 なかなか思うようにはいかないものよ。

経県マップ

ザウエリズム(id:zaw:20051127#p1)KU。 経県値&経県マップ 僕の得点は139点らしいです(三重県以外は「住んだことのある県」は「泊まったことがある県」に変えてありますが)。意外にいろんなところ行ってるんだなあ。 僕の結果

コーチング

コーチング―言葉と信念の魔術作者: 落合博満出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (38件) を見るつうわけで、なんか野球本ばっかり読んでるな、僕。 中日ファンの僕としてはひい…

野村ノート

野村ノート作者: 野村克也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (121件) を見るビジネス書かと思ったら、しっかり野球の理論書でした。まあ、野村監督のぼやきが随所に散りばめられてい…

近況

最近更新が著しく滞っていますが、いや、風邪をぶり返しちゃったのね。まあ、オペのあと、半袖のオペ着一枚で院内をうろついていたのが悪かったのは間違いない。喉の痛みは治まってきたのですが、また咳が出るようになってきました。風邪をひくと必ず最後に…

土地の文明

土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く作者: 竹村公太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/06/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る「江戸城の正門は半蔵門?」というところから忠臣蔵につながって…

業務上過失致死

わりばし死亡事故、元杏林大病院医師に禁固1年を求刑 誤診は誤診で問題があるのだろうけど、果たして業務上過失致死という罪はどうなんだろうか。過失と死に因果関係は証明できるのかな。つまり、過失がなければ本当に死に至らなかったのか?というところが…

脳タイプ診断

はてな給(id:tobitaQ:20051115#p1)より あなたの脳タイプ診断 僕の結果。 あなたの頭脳タイプAc型 謹厳派実直タイプ 言葉にセンスがあり敏感なあなたは、今後もたくさん本を読んで知識を取り入れ、博学を武器に活躍できます。外国語を習得してそれを生かすこ…

生協の白石さん

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見るまあ、ネットで有名になっちゃってるので今さら感もあ…

ふふふ

そして、学会が終わったら、週末には楽しみなイベントが・・・。 ううう、早く学会が終わらないかなあ。