2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲ

顔のインパクトが薄いのでちょっと興味本位でヒゲを伸ばしてみたんだけど、この年で既にヒゲが白髪まじりで、汚ならしいゴマシオヒゲになってしまったので、やっぱり剃ることにしました。 なかなか思うようにはいかないものよ。

経県マップ

ザウエリズム(id:zaw:20051127#p1)KU。 経県値&経県マップ 僕の得点は139点らしいです(三重県以外は「住んだことのある県」は「泊まったことがある県」に変えてありますが)。意外にいろんなところ行ってるんだなあ。 僕の結果

コーチング

コーチング―言葉と信念の魔術作者: 落合博満出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (38件) を見るつうわけで、なんか野球本ばっかり読んでるな、僕。 中日ファンの僕としてはひい…

野村ノート

野村ノート作者: 野村克也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (121件) を見るビジネス書かと思ったら、しっかり野球の理論書でした。まあ、野村監督のぼやきが随所に散りばめられてい…

近況

最近更新が著しく滞っていますが、いや、風邪をぶり返しちゃったのね。まあ、オペのあと、半袖のオペ着一枚で院内をうろついていたのが悪かったのは間違いない。喉の痛みは治まってきたのですが、また咳が出るようになってきました。風邪をひくと必ず最後に…

土地の文明

土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く作者: 竹村公太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/06/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る「江戸城の正門は半蔵門?」というところから忠臣蔵につながって…

業務上過失致死

わりばし死亡事故、元杏林大病院医師に禁固1年を求刑 誤診は誤診で問題があるのだろうけど、果たして業務上過失致死という罪はどうなんだろうか。過失と死に因果関係は証明できるのかな。つまり、過失がなければ本当に死に至らなかったのか?というところが…

脳タイプ診断

はてな給(id:tobitaQ:20051115#p1)より あなたの脳タイプ診断 僕の結果。 あなたの頭脳タイプAc型 謹厳派実直タイプ 言葉にセンスがあり敏感なあなたは、今後もたくさん本を読んで知識を取り入れ、博学を武器に活躍できます。外国語を習得してそれを生かすこ…

生協の白石さん

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見るまあ、ネットで有名になっちゃってるので今さら感もあ…

ふふふ

そして、学会が終わったら、週末には楽しみなイベントが・・・。 ううう、早く学会が終わらないかなあ。

やっとできた

明日から学会に行ってきます。 この間から仕事をさぼって一生懸命に発表の準備をしていたのですが、ようやくできあがりました。とりあえず、10分間、ひたすら耐えてきます。 とちったらごめんなさい。

懐かしい

「医師国家試験の神様」脱税で起訴 まあ、脱税はいけないなあ、と思いつつ、久しぶりに東田某の名前を聞いたので懐かしくなったというだけ。 僕が国試を受けた頃、ちょうど東田某がいろんな本を出すようになってたんだけど、確かに彼の書く(本当に彼が書い…

アテロマニア

ザウエル先生(id:zaw:20051107#p2)のところより。 ちなみにアテローマのカプセル(被膜)を破かないようにきれいに摘出するってのも、外科医の快感ですので まったく同感です。20年選手のうちの部長も、時々外来でアテロームをきれいに摘出してご満悦になって…

米~Best of Best~

米~Best of Best~(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 米米CLUB,山田実とトップ・ゴージャス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2005/10/21メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見る今さらながら米米CLUBのベスト(デビュー20周…

忙しいっすね

学会準備だとかでいろいろ忙しくしてました。いや、別に日常業務が忙しいわけではないんですけど。日常外業務がね。 しかし、つくづく自分はエンジンがかかるのが遅い人間だということが自覚できてイヤになってしまう。

記憶力

以前、人の名前をフルネームで覚えるのが得意だみたいなことを書いたわけですが、最近僕の新たな能力に職場のみんなが気づいたようです。 それは・・・ 「ほとんど全員の医者の院内PHS番号を覚えている」 いや、うちの病院の院内PHS番号は4桁なのですけど、…