2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

なんだか放置モードになってしまってます。いろいろやることが多くて更新に手が回っていないので・・・(2回連続して同じ言い訳)。 明日からゴールデンウィークに入りますが、僕は当直2回と待機が2回あるだけ?なのでぼちぼち再開していこうかと思ってま…

好調

中6−1巨(23日) 山井、投打に活躍 今年も快調な滑り出し。連覇に向けてゴーゴーだな。

多忙

火曜日から4日連続手術執刀という状態で(2月なんて一ヶ月で4件しか執刀しなかったのにな)、さらに月曜も執刀予定。そう大きい手術ではないので術後管理はそれほど大変ではないのだけど、手術伝票を書いて、患者への説明用紙を書いて、さらに予定をつけ…

人工呼吸?

面白いサイトを見つけたよ。KU。 キス占い オイラの結果↓ あなたは人工呼吸キスです。 あなたは人工呼吸キス。ムードもへったくれもありません。まさに緊急事態、命に関わるのですからキスをする相手の器量、年齢などをいちいち気にしていられません。時に…

上司は思いつきでものを言う

上司のやってることに文句を言いたいんだけど、やっぱり上司なのでなかなか言えない、ってのがこんなにつらいとは。 研修医にむちゃくちゃ教えてるんじゃないよ!! あんまりひどいので兄弟子が最後は「先生だめですよー」と言っているのに便乗してやっと止…

マラソンシーズン終了

今日も某マラソン大会に部長達と出場。 どんどんタイムがよくなってきてるな。 ただもう、今日は暑くて暑くて。真冬のマラソンと比べると体力の消費量が半端じゃありません。というわけで今シーズンは終了。また秋からの来シーズンに向けて体力をつけます。 …

とりあえず

入院患者のサマリー書き終わったー。 でもきっとそのうちまたたまってくるんだろうな。 ワタシは(しばらく)サマリーをためません(予定)

Apple iPod shuffle Sport Case

やっと入手。

オーマイガッ

・・・orz

キーワード

リンク元を見たら「生理」をキーワードにしてここにやってきた人がいますね。 すいません、たいしたこと書いてなくて(たいしたことってなんだ)。

自己管理そして当直中

今日は当直です。外来からの呼び出しはほとんどありません。 いろいろたまっている仕事を片づけてます。認定医の抄録作りにはちょっと飽きたので・・・。 最近仕事がたまりすぎて、何から手をつけていいのか分からなくなってきたので、「To Doリスト」用のメ…

発信履歴

研修医の時に持病で逝ってしまった同期が使っていた病院用の携帯電話の発信履歴に「てんぽ。くん」という履歴がありますよ、と、その携帯電話を引き継いで使っている後輩が教えてくれた。 発信履歴くらい消してから引き継げよ、と思うのと同時になんだか複雑…

教育欲

医師会の看護学校へ講義に行く。毎年春から夏までの間、1週間に1回解剖生理を教えに行っている。・・・って、僕みたいなのが教えに行って大丈夫か、看護学校。 ただ、人間には「食欲」「性欲」「睡眠欲」の3大欲求の他に「教育欲」という欲求がある、とい…

サクラ、見頃

通勤に使っている道の途中にあるサクラが、ようやく見頃に。 ほんの5分ほどの道のりだけど、のんびり歩いてサクラを眺めながら出勤している。 一年にほんの1週間程度しか見頃がないサクラなのに、どうしてこんなにサクラって心に印象深く残るのでしょう。

研修医メモ2

今年の研修医、優秀な人がいるらしい。ハリソン原著で読破だってー!!(最近の医学生はこういう人多いですか?)僕なんて朝倉すら枕代わりだったのに。胸部CTをすらすら読影したという噂も流れてきた。 僕は全然優秀でない研修医上がりなので、こういう研修…

質問に答えるということ

もうね、この人(森博嗣氏)のように質問に答えることができるようになりたい。―森助教授VS理系大学生 臨機応答・変問自在 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/04/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ …

質問に答える

6-30さん(id:moomin630:20050409)から質問されたので回答してみる。 いや、ある程度は覚悟してましたけど、本当に痛いところを突いてきますね。 これ以上深く突っ込まないでくださいorz

犯罪者占い

なりたさんのページ(id:n296)より。 犯罪者占い てんぽ。さんは 人殺し です! 人殺しさんのあなたは、思慮深く、ものごとの表面よりも、本質に興味があるタイプです。何でも本質から理解しようとするので、即席の知識や技術を身につけることはどっちかとい…

人生の経験値

6-30さんのところ(id:moomin630:20050407#p2)KU。 あといろんなところで取り上げられてますね。とりあえず流行には乗ってみよう(単純)。

外科認定医

実は外科学会の認定医のシステムが変わるので、認定医試験は今年が最後。来年からは「専門医」という名の資格に変わり、専門医試験が行われるようになる。来年「専門医」を取ろうとすると、心臓外科の経験が必要になってくるのだけど、うちの病院には心臓外…

お笑い外科

手術中に、術者が助手にいろいろ確認しながら手術を進めていくことはよくあるのだけど、それがもうね、うちの外科と言ったら術者が「これでええか?」と聞いたら助手が「ええか?」と答えて、さらに術者が「ええのんかぁ」と続けるという笑福亭鶴光もビック…

臨床の常識

さーじゃん先生(id:Surgeon:20050406#p1)のところより それはそうと、病棟に出てきたての研修医に、臨床の常識というものを教えるのも我々の役割だろう。病棟で働く人ってのは学生とは違うわけだから。研修医は学生と違ってチームの一員なわけだから。 チー…

最近こころがけていること

仕事をためない。片付けられる仕事はその場で片付ける。 だって時間は大事だから。 ただ、頑張って時間の効率的運用を図っても、たまっている不良債権*1はなかなか片付かない。 単に今まで仕事を溜め過ぎってことか。 *1:退院サマリー、認定医試験に提出する…

来世

将来の夢の話をしましたが、じゃあ、来世生まれ変わってくるとしたらどんな職業に就きますか?という質問をされたことがあります。 今と同じ職業(つまり医者)を選びますか?と。 あああ、ビミョー。 でも来世も医者になるんだったら外科を選ぶよ。

子供の夢

プロ野球選手の希望が増加 新小学1年生なりたい職業 新小1の男の子の将来なりたい職業は、1位スポーツ選手、2位電車の運転手、3位警察官、だそうな。 男の子はやっぱりスポーツ選手になりたいんだよね。僕も子供の頃はプロ野球選手になりたくていろいろ…

毎日かあさん2 お入学編

西原理恵子の最新刊。 サイバラさんのマンガはなんだか気分がモヤモヤしている時に読むとすっきりするのだけど、この毎日かあさんシリーズは今までのマンガとは毛色が違っているような気がする(たぶんお金の話があまり出てこないからだろうな)。 しかし、…

ダイエット効果

スポーツクラブ効果で体重が2ヶ月で3kg減りました! 本当だよ!もう今日はエイプリルフールじゃないよ! ただ、ウエストが細くなった分、白衣のズボンがずり下がって、なんだか昼間からコンビニで地面に座っている中学生みたいな感じになっているのはどうか…

研修医メモ1

循環器内科のドクターがストレッチャーを押している後ろを、黙々とついて歩く今年入った新人研修医たち。 ごるぁ!お前らがストレッチャー押せや! ・・・などと思った僕は頭が古いですか? こんばんは。てんぽ。です。 ちうか、例えば今から心臓の緊急カテ…

そういえば

4月1日からめでたく正規職員(非常勤ではなく)として雇われております。 だけど4月1日の辞令交付式には出席せず通常業務。 ていうか、忘れてた。

それはあんまり

この間そけいヘルニアの手術をした患者さん、術後3日目から外泊したいと言い出した。 「外泊してもいいし退院でもいいよ。外泊するならいつまで?」 と聞いたら術後7日目の抜糸まで外泊したいそうな。 「それなら退院したら?」 「いや、退院はしたくない…