命名の難しさ

「太平洋市」に抗議相次ぐ 千葉の合併4町村、見直しへ
いやね、最近子供の患者さんでさ、「めばえ」ちゃんとか、「るい」君とかさ、そういうちょっとハイカラな名前の子供達がいたんだけどさ、あれって大人になって、年をとって、将来「めばえ」ばあちゃんとか、「るい」じいさんになるのかなあ、って考えたらすげえ違和感があった。親は子供が生まれて舞い上がっているかもしれないが、やっぱり一生背負っても違和感のない名前をつけてあげるのがいいと思うよ。
というわけで、また合併自治体の名称見直しです。いい加減にこういうネタも食傷気味になってきてるんですけど、「ほれ合併だ!めでたいぞ!新しい自治体には立派な名前をつけましょや!」と舞い上がっている合併協の皆さんの姿が目に浮かぶようでアレですね。

しかし、歴史的、伝統的な地名を大切に保存しようと活動している全国地名保存連盟(東京)が「北海道から沖縄までが太平洋に面している。新市が面しているのは8キロだけだ」などと見直しを申し入れた。

全国地名保存連盟の冷静なツッコミが面白いくらい哀しい、いや、哀しいくらい面白い。
http://d.hatena.ne.jp/tempo_lab/20050201#p1