花粉の季節ですね

えー、僕は小学校低学年からの筋金入りのスギ花粉症です(母曰く、当時は花粉症という言葉も聞いたことなかったとのこと)。
でも、人生の大事なイベントというのはだいたいこの季節にあるんですよね。高校入試、大学入試、国家試験・・・。そのたび花粉症対策に頭を悩ませていたんですが、とりあえずここ数年は(つまり、国家試験の年あたりから)、1月の下旬くらいから抗アレルギー剤を飲むようにしてます。これでだいぶ鼻炎発作が出なくなりました。鼻炎発作が出ると頭も重いし、鼻も痛いし、とりあえず寝るしかなくなりますからね。
あと、去年うちの病院に新しい点鼻薬が入ったのですが、これがすぐれもの。これを一日2回点鼻しているのですが、まだ少し鼻がむずがゆい程度で、鼻水も全然出ません。
あと、病院では絶対マスク着用。家では空気清浄機が動いてるし。窓は開けない、布団は干さない、洗濯物は部屋干し(年中ですけど)。
長年の経験で、だいぶ花粉症への予防も自分でできるようになりました。ホントに、ここ数年はシーズンに1回発作が出るかどうかで乗り切ってます。