それはあんまり

この間そけいヘルニアの手術をした患者さん、術後3日目から外泊したいと言い出した。
「外泊してもいいし退院でもいいよ。外泊するならいつまで?」

と聞いたら術後7日目の抜糸まで外泊したいそうな。
「それなら退院したら?」

「いや、退院はしたくないんです」
・・・1週間入院しないと保険金が出ない保険に入ってるんだろうなあ。なんだかなあ。
最近は保険の診断書に外泊期間を書かせる会社もあるけど、保険会社の気持ちも分かるよ。うん。
とりあえず「2泊くらいならいいけど、病院にいないのにベッドだけ占領してるなら、緊急で患者さんが入らなきゃいけない時にベッドがないと困るから抜糸まで外泊するなら退院してください」と言ってみたけど、どうなんだろう・・・。
悩ましいところだなあ。僕、間違ったこと言ってるかなあ。