研修医メモ1

循環器内科のドクターがストレッチャーを押している後ろを、黙々とついて歩く今年入った新人研修医たち。
ごるぁ!お前らがストレッチャー押せや!
・・・などと思った僕は頭が古いですか?
こんばんは。てんぽ。です。
ちうか、例えば今から心臓の緊急カテーテル検査をやるという時、研修医がストレッチャーを押してくれたなら、循環器のドクターは検査室でもろもろの準備をしたり、家族にインフォームドコンセントをとったりしてもう少し余裕を持って患者を検査室に迎えることができるのです。今から緊急カテ、という時に循環器ドクターにとってやることはいっぱいあるのです。
で、研修医にできることといったら・・・ストレッチャーを押すくらいしかないんです、今のところ。ただ、その場で自分のできることを探してやる、という姿勢が大切だと思うんだけどなあ。
そうじゃないと、ホントの火事場で体が動かないよ?
・・・と、心の中でつぶやくだけの僕はヘタレです。ええ。