教育欲

医師会の看護学校へ講義に行く。毎年春から夏までの間、1週間に1回解剖生理を教えに行っている。・・・って、僕みたいなのが教えに行って大丈夫か、看護学校
ただ、人間には「食欲」「性欲」「睡眠欲」の3大欲求の他に「教育欲」という欲求がある、というのを読んだことがある。その説に従うなら、僕は「教育欲」は強いほうだろう。これがまたかなりの教えたがりなのである。
だから僕は全然学校で講義するのが苦痛ではないのだけど、逆に教えることだけで満足してしまっていないか、という点には気をつけないといけない。「教育欲」は一歩間違えると説教親父の自己満足にに終わってしまう可能性がある。きちんと生徒に分からせることを意識しないといけない、と思う。
しかし、この教育欲というのは遺伝するのかな。うちの親も教えたがりだ。ものすごく。