嗅覚

夕方から某科の緊急手術。
全身麻酔なので外科に麻酔の依頼がやってきた(うちの病院は麻酔科の常勤がいないので)。
どうも最初は部長に連絡が入って、部長が一人で手術室に出掛けていったみたい。それが、別に部長が「緊急の麻酔がある」と誰かに言ったわけでもないのに、どこからかワラワラと外科医が集まってきて、結局手術が始まる頃には外科医全員集合。
手術をする某科よりも、そこにいる外科医のほうが人数が多いという事態に。
なぜか僕と一緒に働いている外科医達はそういう「何かあるぞ」というのをかぎつける嗅覚みたいなモノがあるみたい。夜中に緊急手術をする時でも、別にその日は当番でもなくて、呼び出しも受けていない兄弟子が、「いや、コンビニ帰りに病院に寄っただけなんだけどねー」みたいな感じで手術室にやってきたりする。
虫の知らせとかそういうのではないと思うんだけど、不思議だよね。