東京奇譚集

東京奇譚集

東京奇譚集

村上春樹、読み出したら最後まで読み切らないと気がすまない性格が災いして長編は未読で積んであるけれど、短編集はさらっと読めるので一日で読破。
奇譚と名を打ってあるけれど、今までの村上春樹作品とそんなに味付けは変わりないと思う。もちろん味付けは豪華で他では味わえない読後感なのだが。
「偶然の旅人」と「日々移動する腎臓のかたちをした石」が気に入った。本当にこの人は、日本語を操るのがうまいと思う。ほんのちょっと読み始めただけでぐいぐい話に引き込まれてしまう。
しかし、実際にこの本に出てくる登場人物のような会話をする人って僕の周りにはいないよなー。いたら話をしてみたい。