医師名公表

<医師名公開>厚生労働省がHPで 資格、処分も確認可能へ

資格を確認できれば無資格者による医療を避けることができ、国民の生命、健康の保護につながるなどとして、医師と歯科医師の名前などは公開する必要性が大きいと結論付けた。

そんなに日本では無資格者による医療が横行しているのかな。この記事によると医師は27万人いるとのことだけど、たとえば自分がかかっている医者を検索して「資格がない!」ということになる可能性はどれくらいのもんなんだろう。

あと、実名の掲載は資格持っている以上しょうがないか、と思うけど、医籍番号の公開に意味があるのかな。

壮大な税金の無駄遣いじゃないのか?これ。