清原の背番号

「関西を盛り上げたい」=中村、オリックス入り発表

仰木さんが亡くなった、との一報を聞いて決断した

仰木さんが亡くならなかったら決断しなかったのかよ、とか性格の悪い僕は思ってしまうわけなんですけれども。そうじゃないよね。たぶん仰木監督がご存命だったら「仰木さんのために決断した」になるんだろうね。
仰木監督の業績に関して敬意を表するのはまったくやぶさかではないのだけれど、それに便乗してなにもかも美談に仕立て上げようとする論調には何となく違和感を感じるなあ。
あと、

「清原さんになじみの深い番号を付けていただく」とし、近鉄時代に付けていた「5」番を同選手に譲ったことも明かした。

僕の中では清原の背番号といえば「3」なので(西武時代の背番号)、逆に清原が「5」をつける方が違和感がある(巨人では3番は永久欠番なので5を着けてたんじゃなかったっけ)。なんか中村君って何もかもが恩着せがましいのね、とか思ってしまった。
まあ、これで来年のオリックスはどう変わるかね。少し興味深いです。