2007

あっという間に2007年が終わろうとしています。

今年は職場が変わって生活が激変し、早朝のカンファレンス、深夜に及ぶ手術、眠れない当直の日々。

去年までは少々睡眠不足でも何とかなっていたのですが、さすがに自分の睡眠時間を確保することの大切さを実感した毎日でした。どうやら僕は睡眠不足だと他人に優しくなれないようです。睡眠不足で当直の仕事をしていて、自分でも驚いてしまうくらい不機嫌な、冷たい、トゲのある言葉を患者さんに浴びせてしまっていることもありました。一歩間違えたらトラブルになりかねない状況の中、大きな問題なく過ごせてきたのは患者さんの優しさに救われた部分もあったのかもしれません。

ただ、僕の周りの医療者たちも、だんだん(肉体的にも精神的にも)疲れてきているのが顕著に分かるようになってきています。別に医療崩壊を待望しているわけではありませんが、医療現場の明日はどうなっているのでしょうか。かなり不安な年越しです。

今年はネットのほうも少しお休み気味でした。日常でトゲのある言葉を話していると、書き言葉もトゲのある言葉が多くなってしまい、書きかけては読み返して書くのをやめたことも何度かありました。よく見たらこっちは6回しか更新してないですね。来年はもっと優しい言葉が書けるようになりたいです。

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。