国家試験が終わったらしい。

今年の医師国家試験が終わったらしい。受験生の皆さん、お疲れ様でした。
ほとんどの人は春から研修医として働き始めることとなると思いますが、それまではゆっくり羽を伸ばして最後の春を謳歌してくださいませ。
僕の最後の春は実家の引っ越しと自分の引っ越しが重なって結局卒業旅行に行けなかったんですけどね。パスポートまでとったのに・・・。
うちの病院で研修する人(見てないだろうけど)、僕は基本的に研修医時代のことは忘れたので、君たちが「何が分からなくて、何が分かるのか」がよく分かりません。だから分からないことがあったらどんどん質問してください。君たちと一緒に勉強するのは、僕にとっても勉強になるし、刺激があって楽しいです。
(ちなみに今年の研修医はあんまり質問してきませんでした。4年目にもなると近寄りがたいのかなあ・・・)