お金のこと。

兄弟子が「株でも買おうかなー」と言って新聞の株式欄をじーっと見ていた。そのまわりで年配の先生たちがいろいろと兄弟子にコメントしているのを聞いていたのだけど、結構みんな株をやってるんだね。
基本的に僕はケチでだし、「金を増やすこと」に対する欲求より「金を減らすこと」に対する恐怖が強いので、資産の運用とかには興味はあってもなかなか実行に移せないんだよな。今までの給料の残りも、ほとんど振り込みの口座の中に入ったままだし(汗)。
株だけでなくて、例えば馬券とか、宝くじとかにもあまり興味がない。一攫千金の夢を見るのもいいけど、当選金の期待値を考えるとどうみても損するようにできてるって考えると(そうじゃなきゃ胴元は儲からないよね)手を出そうと思わなくなってしまうのだ。
・・・僕はどうもギャンブルができないタチみたいです。堅実だけどつまらない人生だよね。それはそれでいいけど。