委員会のメンバーとか

5年目にもなると時々病院内の委員会のメンバーに加えられるようになる(褥創対策委員会とか臨床に関わるもので、経営が関わってくるものに入れられないが)。
今度病院でNST(栄養サポートチーム)の立ち上げをやるらしく、その準備委員会のメンバーを外科から出してくれとのことで、僕がメンバーに入ることになった。確かに中心静脈栄養は外科が一番得意だからね。栄養に関してはあんまり勉強してないから、これを機会に勉強するかな。。。

次回診療報酬改定、「NST加算」新設へ活動本格化
―日本静脈経腸栄養学会、栄養指標改善データ提出へ―

 2006年4月に予定される診療報酬改定を見据え、NST(栄養サポートチーム)の評価を求める動きが活発化している。「NST加算」の新設を求める日本静脈経腸栄養学会(大柳治正理事長)は、NST活動の効果を裏付けるデータを厚生労働省へ提出するため、栄養指標の改善に関する多施設調査の準備に入った。また、日本病態栄養学会(清野裕理事長)も加算新設へ積極姿勢だ。これら2学会をはじめ、栄養療法に関連する学会・団体は、第三者機関の「日本栄養療法推進協議会(JCNT)」を設立。NSTの質保証と普及を目指し認定事業などを行い、加算新設を視野に間接的な環境整備も進める。 [2月21日]
http://www.japan-medicine.com/

いきなりうちの病院でNSTなんてなんで?と思ったら診療報酬の加算がつくかもしれないからか・・・。病院も経営が苦しいからねえ(苦笑)。