久しぶりの完徹

・・・ってなこと書くと、世の中の働きまくってる外科医の皆さんの顰蹙を買いそうですが(当直やってても、田舎の病院の外科系当直ってそうそう呼ばれないんですよ)。完全な徹夜はほぼ1年ぶりかなあ。
昨日は当直明けだったんだけど、当直は比較的寝る時間があったのでよかったのですが。昨夜は術後処置とか標本整理とかしてたら帰宅が午前1時半。風呂に入ったりネットをしたりしていたら5時になり、布団に入ろうとした瞬間に産科ドクターから緊急帝王切開のコール。手術室を退室したのが8時過ぎてたから当然外は明るいわけで。
いや、どうして徹夜明けの朝の光ってあんなにまぶしいのでしょう(散瞳してる?)。
どうにかこうにかここでやっと30分ほど仮眠して、病棟回診して、正午頃帰宅。宅配便の不在通知が入ってたので連絡して荷物待ち。
で、今13:30なんだけど、今日は仲のいいレントゲンの技師さんの結婚式の二次会に呼ばれてて、14時頃に同僚と待ち合わせ予定。
このまま宴会に突入して大丈夫なのかな。壊れそうだ・・・。