臨床の常識

さーじゃん先生(id:Surgeon:20050406#p1)のところより

それはそうと、病棟に出てきたての研修医に、臨床の常識というものを教えるのも

我々の役割だろう。病棟で働く人ってのは学生とは違うわけだから。研修医は学生と

違ってチームの一員なわけだから。

チームの一員であるし、最終的にはチームのリーダーシップをとっていく必要があるということ。自分で治療方針を判断しなくてもいいのは長い医師生活の中で最初の2年間だけだということ。あとの医師人生においては自分で判断し、治療方針を決定し、チーム医療を動かし、その最終責任をとるのは自分だということ。
こういったことを研修医1年目から意識しているのとしていないとでは雲泥の差があると思う。
僕が研修医の時はうちの病院にもそういった臨床の心構えを教えてくれる若手の先生がいたのだけど、最近はいないなあ・・・。自戒を込めて。