研修医メモ3

研修医は教えてもらえるのが当然という顔をされると、もう教える気が萎えてしまう。君たちはもう学生じゃないんだから。
それは自分が指導医達からあまり教えてもらえず、指導医のしていることを盗み、そこから学び、調べ、身につけるという作業を行ってきたという自負があるからかもしれない。
「別に僕は研修医を教えるために給料をもらっているわけじゃないし、研修医だって給料もらってるんだからただで教えてもらおうなんて甘いこと考えてちゃいけないよ」と言った僕の研修医時代の指導医の考え方は古いのだろうか。
かといって、教えないでおいたら何もしないで僕たちより先に帰っていく研修医の姿。それを見て「世の中って難しいなあ」とつぶやく今日この頃。