退院ラッシュ

この週末は僕の受け持ち患者さんの退院ラッシュ。
昨日と今日だけで4人退院していきました。
4月から続く受け持ち患者数2桁、そしてうちの外科の中で僕の患者が一番多いという状態はようやく解消されました。まあ、患者さんの数が多くてもそんなにものすごく忙しいとは感じなかったんだけれども。
そういえば外科に入った頃にもこれくらいの数の患者さんを診ていたことがあったけど、その時はいつも指示を出して家に帰るのが日付が変わったあと、というのがざらだった。
その時のことを考えると、仕事が早くなったということなのかな。それとも要領がよくなって抜きどころを覚えた、ということか。
なんにせよ、退院ラッシュということは書かなきゃいけない退院サマリーがまた増えるということで、実は結局4月から退院サマリー書いてなかったりして、そしてたまったサマリーの数を冷静に考えると・・・あうあう。
通常業務時間内に書く気が起こらないのが退院サマリーの不思議。