ステーキから連想

三重県出身だから松阪牛はよく食べるんでしょ、とか言われるのですが。
松阪牛なんて食べさせてもらったことがほとんどない。僕だけ?
まず、三重には伊賀牛っていうのもありますから!松阪牛だけじゃありませんから!(全国的な知名度はたぶんアレですけど)

で、さすがにハレの日にはうちの母親に「今日は松阪牛にする?」とか言われた(ような気がする)のですが、そこであえて「松阪牛」という言葉が出てくる時点で普段はオージービーフだということがうかがわれる。
そういえば大学の合格通知が届いた日、母親が「今日は松阪牛のステーキを食べよう!」と言ったのだけど、僕はその日なんだかカレーを食べたい気分だったので「カレーが食べたい」と言ったら、その日の夕食は松阪牛入りのカレーだった。そんな受験生の春。微妙すぎ。
焼肉やステーキも働きだしてからよく食べに行くようになったので、松阪牛を食べた回数よりも今住んでいるところの名産○○牛を食べた回数のほうが明らかに多いのです。これって地元の人は近くの観光地に行かないのと似てるねえ。東京に住んでる人が東京タワーに行かないのと同じ原理か。
 

ちなみに「まつざかぎゅう」ではありません。「まつさかぎゅう」です。
「まっつぁかぎゅう」と発音したらもっと地元風になります。