医師不足ですか

県:お医者さんになりたい人、集まれ!深刻な人員不足でイベント/三重
ああ、僕の故郷も医者不足ですか。その対策の一環として現役高校生と医師が直接対話できるイベントを県が開くとのこと。
確かにいい企画かもしれない。僕も高校生の時に研修医の先生と話をしたことがきっかけで医療に興味を持ったクチだ。
だけど、と思う。
地方の医師不足って、そういうことで解決できるのかなあ。三重県出身で三重大卒でも、三重に残るとは限らないですぜ。
問題は、医者になってからも魅力的な土地かどうか、魅力的な職場かどうか、ではないのかな?その視点で医師不足が語られているのを、僕は一度も耳にしたことがないような気がする。
まあ、故郷に残ってない僕が言うのもなんだけどねー。