東京タワー

東京タワー

東京タワー

・・・といっても江國香織じゃないよ。

東京タワーをいろいろなところから、いろいろな角度から撮影した写真集。写真集のくせに新刊書のコーナーに平積みになっていて、なんじゃこれ?と手に取ってみた。

いや、パッと見たところはよくありがちな都会の夜景の写真集なんだけど、そのどこかに必ずこっそり東京タワーが立っている。ちらりとしかタワーが写っていないものもあるけれど、それにしてもなんなんだ、この東京タワーの存在感は。いや、存在感といっても決して傲慢な存在感ではなく、自己主張もしていない。東京の生活の灯を見下ろしながら微笑んでいる、そんな感じ。なんだか達観したようなその立ち姿に圧倒されてしまった。

いいね、東京タワー。今度東京に出たときに寄ってみよう。