お盆

雨のソナチネお盆は休みじゃありませんよ」より。
そういえば医者になってお盆というイベントは完全になくなってしまった。
学生の頃はお盆になると実家に帰って、親戚一同集まって仏壇に向かってお念仏をあげる、ということをやっていたのだけど、就職してからは一度もお盆に実家に帰っていない。当然のように仕事があるのも理由だし、ラッシュの中を無理に実家まで車を走らせるのもばかばかしい。
「盆と正月がいっぺんにきた」なんていう言い回しがあるけれど、僕からすれば「盆と正月がいっぺんに来ても普段と何も変わらない」というのが正直なところ。
あと、僕の住んでいる地方は、地域によっては7月15日がお盆だったりするので何がなんだかよく分からない。ひな祭りが4月3日だったり。