山崎まさよし2枚

YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIOD

YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIOD

OUT OF THE BLUE ~B side集

OUT OF THE BLUE ~B side集

今までのシングルを集めた青盤と、レアトラックを集めた黄盤。2枚のベスト、購入。
いや、そりゃあ有名曲の入ってる青盤もいいけど、黄盤も実はすごいですぜ。CMで放送されてたまさやんの「STAND BY ME」とか。
でも、実は僕は「お家へ帰ろう」が一番好きなのです。

目一杯 溢れそうな気持ちを使い果たしたら
精一杯 強がっても 一人ぼっちに挫けたら

お家へ帰ろう シチューを作ろう
窓から漏れてく 白い湯気が
星屑の隙間を埋めてゆく

ちょうどこの曲を聴いたのが国家試験の受験勉強を追い込んでいる時期で、大学の図書館から下宿に帰る自転車に乗りながら口ずさんでいたのが思い出される。
本当に泣きそうなくらい切羽詰まってた時期だったから、この曲にはだいぶ励まされました。