試験続き

くどいようですが看護学校の試験のお話。
毎年僕は解答用紙の半分を「感想&自己アピール欄」と称して学生さんに好きなことを書かせています。いや、ここでどんなにアピールしても点数に下駄を履かせることは絶対にないのですが、こういうところで垣間見える学生さんの個性を眺めるのが僕は好きだったりするのです。いや、完全に僕の趣味なんですけど。そこ、悪趣味って言わないの。
で、今年の自己アピール欄に「人間の脳って1300gって覚えましたが、僕は前に同じ量のココイチのカレーを食べました」と書いたヤツがいて、これで僕も一発で人間の脳が1300gだということを覚えました(いつも教科書見ながら教えてるから覚えてなかった)。
こういうどうでもいいけどよく覚えていることと関連づけると暗記ってスムーズにできるよね。
思わず「暗記ってそういうことなんだよ!」とつぶやいてしまいました。
何か違うような気もするが気にしない。