というわけで

今日は当直でーす。まだ咳がいまいち止まってませんが、「小青竜湯」を飲んで頑張ってます。最近漢方マニアだな。いろいろ自分に試してます。
最近、自分の患者さんの術後経過がすこぶる良好で、非常に喜ばしいことなんですが、そうやって油断しているとそのうちひどい目に遭うような気がして疑心暗鬼になってしまいます。
そういえば研修医の時、中心静脈カテの挿入をやらせてもらえるようになった頃に、一回成功するたびに「今度は合併症を起こすんじゃないか・・・」「そろそろ気胸を作るんじゃないか・・・」とだんだん憂鬱になってくる、という状態に陥ったことがあります。
「まあ、そうやって怖がっているうちは失敗しないよ」という上司の言葉を信じてやっていたので、研修医の間は合併症を起こさずにすみましたが。
なんでもかんでも自信過剰に「やれます」「やります」の研修医よりも、ちょっと小心者の研修医のほうが素直に伸びるような気がするし、これからも自分の技術を過信しないように気をつけないとなあ、と思う今日この頃です。