スプートニクの恋人

スプートニクの恋人

スプートニクの恋人

1999年の初版本を今まで未読で置いてあった自分も自分だ、はっはっは。ようやく読了。
また、村上春樹氏の物語にはよく出てくる「こちらの世界」と「あちらの世界」の境目で起こる物語ですね。いや、それがいけないとは思わない。むしろその境目での登場人物の葛藤、混乱が村上氏の物語の持ち味だと思っているので、いかにも村上春樹らしい長編だなあ、と思った。でも、やっぱり理解しきれない部分は多々あるのだけれど。
「すみれ」が

いいですか、人が撃たれたら血は流れるものなんです。

という台詞を引用した部分が印象的だった。現実を現実として受け入れること。
村上春樹好きとしては素直に楽しめた作品でした。「アフターダーク」より好きだな。