ビギナーズラック

今日は休みだったのですが回診ついでに病院に行ってブラブラしてたら、医局で日直の先生と、回診で来てた整形の先生がネット対戦の麻雀をやっていた。
麻雀は学生の頃にテレビゲームでチョロッとやったくらいで、ルールとか役はおぼろげに分かるけど実際にほとんど打ったことがない僕。することもないので日直の先生の後ろで、ボーっと半荘の行方を見ていたら日直の先生が外来に呼び出されてしまった。「じゃ、続きはてんぽ。先生やっておいて。今のところ一番負けてるけど」という言葉とともに・・・。

えーと、やり方覚えてるかなあ?

そんなこんなで続きを託されてしまった僕。もう南場の第三局だったのであと少しだな、と思いつつ適当に打つことに。

・・・気がついたら倍満でアガってました。整形の先生に「なかなかやるじゃないですか!」とか言われたけど・・・いや、本当に適当に打ってたんだってば。
こんなところで運を使ってどうする・・・?