新年度

僕の住んでる職員住宅にも、先日国家試験に合格したばかりだと思われる研修医らしき人達が引っ越しの荷物を運び込んでいた。
いよいよ、6年目突入かあ。この独身者用の職員住宅も、僕が一番の古株だ。そしてとうとう頼りの兄弟子も異動となり、外科の若手筆頭という立場になってしまった。いろんな意味で身が引き締まる思いだ。まだまだ僕は研修医ちょっと過ぎくらいのつもりでいるんだけど、甘いのかな。
去年までは研修医にいろいろ指導してやる!と意気込んでいたけど、やっぱりなかなか難しかった。研修医に指導する前に、自分の足場をしっかり固めなければいけないなあ、と思う。
そんなことを思った4月1日。

 

 

 

 

 

 
あ、今日はもうエイプリルフールじゃないからね?