若返り健康法

うちの実家の犬はもう今年14歳という老齢で、目も見えなくなってきてるし足は震えるし、皮膚病にはかかるしと、最近衰えが目立ってきているのである。
僕がまだ学生だった頃は、散歩に連れ出したら脇目もふらず猛ダッシュをかけ、散歩をさせている人間様を慌てさせるくらいだったのに、去年実家に帰った時に散歩させたら、退屈そうに、元気なく僕の後ろをとぼとぼとついてくるだけの老犬になってしまっていた。母の話によると、夜に散歩させると目が見えないので時々ブロック塀に頭をぶつけたりもしていたようだ。
ところが、先日母から驚くべき報告があった。
うちの犬が元気になってきた、というのだ。
昔のようにとはいかないまでも、散歩に連れ出すと飼い主の前を歩き、足の震えも取れてしまったとのことである。
僕は思わず母に「いったいどうやったらそんなに元気になってくるんや?」と聞いてしまった。そうしたら、母はニコニコしながらこう答えたのである。

 

 



 
「アリ○ミンAを毎日エサに混ぜて飲ませた」

 

 

 
・・・えっと、今なにかおっしゃいましたか?
「いやー、ビタミンって大事なんやなあ」とは母の弁。いや、そうだけど。そうなんだけど、何この胸のもやもやした感じ。