ノロウイルス集団感染

そういえば僕もこの正月、胃腸かぜにかかってダウンしていた。たぶんノロウイルスだったんだろう(推測)。うちの病院でも今年はインフルエンザはあまり流行っていなくて、風邪の人はほとんどが胃腸かぜだそうな。
あんまり細かいことは覚えていないが、僕が感染症学を習った数年前、このノロウイルスは「小型球形ウイルス」と呼ばれ、牡蠣による食中毒の原因になると言われていた。忘れもしない大学6年の正月、僕は友人達と牡蠣鍋を食い、3日間下痢嘔吐に悩まされたのだ。その時その「小型球形ウイルス」という名前を覚えたので間違いない。
こんな形でノロウイルスも日の目を見るとは予想だにしていなかっただろうが、まあ、結局今年はいつもより胃腸かぜが流行っていて、ちょっと重症化した高齢者が死んじゃったんだろうなあ。なんか新聞の論調を見てると騒ぎすぎの感がするのは僕だけですか?
ノロウイルス感染=怖い病気、じゃない。
ノロウイルス感染=胃腸かぜ、だと思う。
ちなみに我が故郷三重県の知事は野呂さん。うちの親父の同級生(どうでもいい)。