外科医は野蛮か。

ちりんさん(id:chirin2:20050320#p4)のところより。
野蛮を定義しないと答えられません。まる。でも、やっぱりそれってその人個人のパーソナリティーの問題ではないのかなあ。
まあ一般的に内科医は繊細で外科医は豪快、とか、内科医は優しくて外科医は怖い、とかいろいろ対比される両者ですが、実はその違いというのは案外微妙だったりするのかもしれない、と思っています(具体例を挙げるのは難しいですが)。
コメント欄で

「お頭付きのお魚なんて、気持ちが悪くておろせない〜」などと怖じづくような人は男女問わず、外科医には向いていないだろうなという気がします。

という発言がありますが、僕は気持ち悪くておろせません(苦笑)。
他にも

  • ホラー映画で飛び散る血しぶきは苦手です。
  • テレビの九死に一生スペシャルとかでやってる、人にいろいろ突き刺さっている映像とか、直視できません。
  • ゴキブリが苦手で殺せません(昔、彼女に殺してもらったことがあります)。
  • ていうか、虫全般が苦手です。
  • 子供の頃は人が血を流しているのを見ると泣き叫んでいたそうです(うちの母談)。両親は僕が外科医になると聞いて本気で心配してました。

でも、外科医やってるとです。
てんぽ。です・・・。