外科認定医

実は外科学会の認定医のシステムが変わるので、認定医試験は今年が最後。来年からは「専門医」という名の資格に変わり、専門医試験が行われるようになる。来年「専門医」を取ろうとすると、心臓外科の経験が必要になってくるのだけど、うちの病院には心臓外科がないので他の病院に見学にいかなければならなくなる。ただ、「認定医」を取っておくと、移行措置であと何十例か手術経験を積めば(心臓外科の経験がなくても)「専門医」が取れるので、うちの病院で研修している限り今年のうちに認定医を取ってしまった方が有利と考えられる。
というわけで、ドタバタで申請書類を作っている。
認定医とか、専門医とか、どうも胡散臭いとは思っているんだけど、世の中的にそういった肩書き、資格はあった方がいいに違いないので。