野村ノート

野村ノート

野村ノート

ビジネス書かと思ったら、しっかり野球の理論書でした。まあ、野村監督のぼやきが随所に散りばめられていて、理論書なのに人間くさい1冊になってるわけなんですが(笑)。
しかし、プロ野球選手ってのは一球ごとにものすごい駆け引きを繰り返しているんだな、ということがこの本を読んだら分かります。まあ、プロ野球選手にとってはそういう駆け引きはある程度「体が自然に」覚えていることなのかもしれないけど。

選手時代に悩んだり苦労していない、創意工夫していない、頭を使わずにプレーしてきた、そういった選手はコーチをやってもろくな指導ができない

つまり経験がないといい指導ができない、ということなんだけど、結局自分のプレーに理論付けができていないと、その技術を伝えるというのは難しいということなんだな。