初めての執刀

今、外科を回っている研修医が虫垂炎の手術の執刀をやらせてもらっていた。
外科医の世界には、初めて手術をやらせてもらった日に、お世話になった指導医たちに夕食をご馳走する、という風習があるらしい。うちの外科にはそういう風習はないのだけど、これをネタに研修医をからかうという風習がある。

僕  「あ、○○(研修医の名前)、今日初執刀だったんだー」
兄弟子「あそこの焼肉屋予約しといたから。全部奢りね」
研修医「お金もってきてないんですけど・・・」
僕  「いいって。貸してやるから」
兄弟子「利子は覚悟しとけよ」

・・・・あ、全部冗談でやってるんですけどね。しかし、実際に初執刀の際に夕食をご馳走するという風習は、あるんですかねえ。僕は経験してないので分からない。